「あらぬ疑い」の中...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「あらぬ疑い」の中...。 [日々雑感...。]

(「桜繋がり」で、昨日の続きです。)

某年某月某日・某所にて...。


やっと「桜の蕾」が膨らみ始めた時季...。
(まだ「開花」して居ない頃...。)

通り掛った「お花屋さん」に、「桜の枝」を見付けました...。
(「満開」の状態で...。)
(勿論、「売り物」として...。)


「これを活けたら良いだろうな...。」
と思い、「生まれて初めて」桜の枝を買いました。
(それも、一本だけで無く、数本...。)

(その「お花屋さん」の)店員さん、その桜を包み始めたのですが、
「敏感な桜の花」が(枝から)落ちてしまわない様に悪戦苦闘しており...。


しかも、「その数本の枝」が、何度も、店員さんの「その作業」を中止させ...。



見るに見かねて、(気を利かせて)
「そのままで良いですよ...。」
「家は、すぐそこですから...。」
と言った私...。

その後私が、「どんな思いをするか」も考えず...。





とここまで書かせて頂いて、殆どの皆さん、
(いくら「桜がまだ咲いて無い時季」でも、)
「「包んで無い桜」を持って歩くと、どんな風に見られるか」、
御想像出来ると思います...。



しかし!
しかし!
しかし!



その時の私は、全く「その事」を想像しておりませんでした...。
(「おバカ」です、私...。(笑))



話を続けます...。



その店員さんは、
「でも...。」
と言った後、「口ごもり」...。

しかし、
「良いから、もうそのままで...。」
と言う私に、
「桜の枝を輪ゴムで止めただけの状態で」手渡す、その店員さん...。



「何故、その店員さんが「口ごもった」のか?」も考えず、
又、「その私の気遣い」が、我が身に「予期せぬ災難」を招く事等、
全く想像もせず、ただ、桜を買った嬉しさで一杯の私...。



そして...。



お花屋さんを離れた私には...。




















「白い視線」...。



すれ違う人、すれ違う人、皆、鋭い「白い視線」...。



「凄い勢いで」飛んで来る、痛い「白い視線」...。



それでもまだ、私は、
「何故、私に対して、こんなに「白い視線」が飛んで来るのか?」
全く解りませんでした...。



しかし、やがて...。




















「桜の枝を折って来た=盗って来た様に」見られて居る事に気付く私...。

そして、この時、やっと、
あの時、店員さんが「口ごもった「理由」」も解りました...。

「こうなってしまう事」を、十分「想定」して下さったらしく、
しかし、まさか、
「(桜を)盗って来た様に見られますよ。」
とも言えず、「口ごもってしまった」事の「理由」も...。



それからの「家までの距離」の、
何と遠かった事...。



そして、何と長かった事...。



その時、誓いました...。
「今度桜を買った時は、絶対に包んで貰おう!」
「いや、もう二度と桜は買わないぞっ!」
と...。


{み}



(内容は変わりますが、「桜繋がり」で、更に明日へ続く...。)



《追記》
実は「その時」、たった一人だけ、
「あら、もう桜が咲いたのかしら?」
と言う視線を投げ掛けた方が居ました...。

「↑この方」だけでした、「白い視線」では無かったのは...。

「↑その視線」で、やっと、
「自分がどんな状況に陥ってしまったのか」が解り...。

しかし、気が付いた時には、既に遅く...。

その、沢山の「白い視線」の中、
「あらぬ疑いを掛けられた事」への「怒り」も有りましたが、
それよりも、「自分の愚かさ」と「鈍(にぶ)さ」に、
ただただ厭きれて居ました...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。