雑炊を「数段美味しくする」方法...。(笑):エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




雑炊を「数段美味しくする」方法...。(笑) [趣味(1)料理]

某年某月某日・某所にて...。

友人数名と、(外食で)「鍋」を楽しんだ時の話です。

「鍋の最後に、雑炊を楽しもう」と言う事になり...。

ごはんを鍋に入れ(雑炊を)食して居る時、
そのお店の方が、何か「小瓶」を持って私達の所にいらっしゃいました。



そのお店の方が、
「これ、雑炊の味を、もっと美味しくしてくれる魔法の調味料なんです。」
「お試しになりますか?」
と、ニコニコしながら話し掛けて来られ...。



「それなら」と、その「魔法の調味料」を、
それぞれの(雑炊の入った)お茶碗と、
まだ(雑炊が)残って居る鍋に入れて貰いました...。

「極々少量」の「魔法の調味料」の加えられた、その雑炊...。

「半信半疑」、でも「興味津々」で食す私達...。





「ん?」





確かに、数段美味しくなった、その雑炊...。
「何処かで味わった事の味」が「追加」された形で...。



皆も「同じ感想」「同じ思い」だったらしく、
それぞれ、「「魔法の調味料」は何か?」を色々言い合いましたが、
どれも「当たって居る」様な...。
でも、どれも「違う」様な...。





遂に降参...。

そのお店の方に、「その魔法の調味料」の「正体」を伺うと...。




















「カレーパウダー」との事...。

あまりの「予想外」の答えに、
皆で、驚きつつ、
・何処かで味わった味。
(皆で言い合った「調味料」や「スパイス」の数々が、)
・どれも「当たって居る」様な...。
・でも、どれも「違う」様な...。
その「理由」を「納得」し合い...。



後日、私の家で、
「雑炊+カレーパウダー」を披露する為に客寄せをしました...。



↑その日と同じ様に、
「これ、魔法の~」と言う「台詞(せりふ)」と伴に...。



え...?



「出来れば、暖かくなった今では無く、「鍋本番の時季」に書いて欲しかった。」
ですって?





すいません...。m(_ _)m...。


{み}



《追記》
「蛇足」ながら...。

↑このポイントは、
・まず、そのまま雑炊を楽しんで貰った後。
・その「台詞(せりふ)」。
です。

そして、
・「魔法の調味料」に見える様に、
 「カレーパウダー」を「別容器」に移し替える事。
を忘れずに...。(笑){み}


桜餅まで...。ごまざた...。Part2. ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。