香り/燻(くゆ)らす...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




香り/燻(くゆ)らす...。 [好き(5)香り]

六月は、雨と湿気の月...。

こう言う時こそ「お香」が大活躍します...。

湿気を含んだ「重い空気」を、
・動かす。
・流す。
為に...。

確かに、この時季、煙は、なかなか真っ直ぐ上に上らず...。



高校の時、英語時間、先生が、
「煙を燻(くゆ)らす」
と言う「和訳」をし、クラス中の皆が、
「そんな表現、古過ぎて(その様子や感覚が)解らない!」
と「大ブーイング」だった事が有り...。

しかし、自分で「お香」を趣味にし始めてすぐに、
「煙」を表現するのは、
「燻(くゆ)らす」と言う「表現」が「ぴったり」だったと解り...。



人が動いた訳では無く...。


風が吹いた訳でも無く...。


なのに「揺らぐ」煙...。


「空気」に溶け込み消える煙の「はかなさ」...。


これも「わびさび」...。


これぞ「わびさび」...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。