【ひとりでエレクトーンあるある~1~】:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




【ひとりでエレクトーンあるある~1~】 [エレクトーンあるある]

残念ながら、Twitterに登録して無いので、
「本家本元」には参加出来ません...。

ですので、一人、「エレクトーンあるある」を、
ここに書いてみようと思います。



【ひとりでエレクトーンあるある~1~「M」ボタン編】

・レジスト作成中、
 「M」ボタンを押したつもりで「メモリー番号」を押し、
 結果、「作ったレジスト」を失ってしまう...。


・【FS-30】や【FS-30A】は、「M」ボタンを押す時、
 その隣の「1」のボタンも一緒に押してしまい、
 下記のパターンを経験する。

 1=「1」のデータが、新しいそのデータに変わってしまう

 2=「M」ボタンを押すより、一瞬「1」を押す方が早かったので、
   「1」のレジストが出て来てしまった後、
   それが、「1」にメモリー「し直される」状態になる。

 3=「M」ボタンが押されておらず、
   「1」のレジストが出て来てしまう...。


・レジスト作成中、
 「M」ボタンを押すよりも早く、
 「右シフトスイッチ」で「メモリー番号」を変えてしまい、
 結果、「作ったレジスト」を失ってしまう...。


・上記を、生徒さん用レジスト作成中、
 生徒さんが「「右シフトスイッチ」で~」をしてしまった際、
 やはり、笑顔を作るのが、ちょっとだけ大変...。


・本番演奏中、どうしても気になるレジストは、メモリーし直すが、
 そんな時、「フットスイッチ」が、
 「M」ボタンと同じ役目になる機能が欲しいと思う...。


・しかし、次の瞬間、
 それでは「フットスイッチの設定」自体をまず変えなければならず、
 演奏中、そんな暇が有れば、
 その分、「手で」「M」ボタンを押せば良いと思い、
 演奏中にも関わらず、一人「苦笑い」をする。


・しかも、そう思った事が今まで何度も有る事を思い出し、
 「苦笑い」が引きつる...。


・本番演奏中、同様の事で、
 「M」ボタンを押せるタイミングが有り、
 無事レジストを入れ直す事が出来ると、
 それを見て居たお客様から、「感嘆のささやきやため息」を頂く...。
 その「感嘆の~」は、演奏に対して頂戴する物よりも、
 ずっと大きく、演奏中にも関わらず、「落ち込む」...。


・しかし、「その昔=「引き出し」でレジストを変えた時代」の、 
 演奏中、引き出しを開けてレジストを変えた時の「感嘆の~」よりも
 ずっと小さいと思い、更に「落ち込む」...。


・更に、【HS-8】の「AWM-PACK」を演奏中に変えた時の「感嘆の~」よりも
 ずっとずっと小さいと思い、更に更に「落ち込む」...。


{み}



(明日へ続く...。)



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。