楽器を演奏する事を長く楽しむ為に...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




楽器を演奏する事を長く楽しむ為に...。 [日々雑感...。]

今までもずっとこう思って来ましたが、
最近、特に、こう思う事が多く...。

文章だけで上手く伝わるか、ちょっと心配ですが、
書かせて頂きます...。

それは...。

エレクトーンに限らず、
「楽器を演奏する事を長続きさせる為に」、こんなアドバイスを...。

それは...。

 

 

まだその楽器を弾けない状態に有る時、
(つまり、一番最初の段階で)
「とりあえず1曲弾ける様になるまで頑張る事」ではないかと思います。

 

 

↑この「とりあえず1曲弾ける」とは、
決して「楽譜を見ながら、なんとか弾ける状態」では無く、
「暗譜をしてスラスラ弾ける状態」まで頑張る事です。

 

 

そう...。

「この段階=まず最初の段階」で「暗譜」をする事は、
とても重要な事で...。

何曲も演奏出来る状態になると、
その度「暗譜」する事は難しいかもしれないけれど、
「最初の1曲目」って言うのは「最初の状態」なので、
「暗譜し易い状態」に有り、
これを「好機=チャンス」として「暗譜」するまで頑張った方が良く...。

「暗譜」をすると、
「楽譜を目で追いながら演奏する」のとは違い、
「自分の手や指や体の動きを、見たり感じたりしながら演奏する事」に
集中出来るので、「結果」、
「自分の演奏を「客観的に聴きながら演奏する事」が出来...。

 

 

そして...。

この時に...。

「あぁ、まだこんな弾き方しか出来ない」と思い、
「次へ=2曲目」へ「チャレンジする気持ち」になるのも良いけれど、
それよりも、
「あぁ、この楽器を弾ける様になった!!!」と言う、
「達成感」と「満足感」を噛みしめながら、、
「頑張った自分を、自分で褒(ほ)めながら演奏する事」が、
一番大切なのではないかと...。

そして、それが、「演奏する事=楽しい事」と言う「思い」を確立し...。

 

 

「頑張る」って...。

それに...。

「一番最初の段階で「頑張る」」ってとても大変かもしれないけど...。

でも...。

 

 

「楽器を弾く楽しみ」は、
弾ける様にならないと、絶対に解らない物です...。


そして...。


「楽器を弾く楽しみ」は、
その楽器を演奏する人にしか解らない物です、絶対に...。


{み}

 

《追記》
もし...。

もしも、「その楽器」を途中で挫折してしまったのならば...。

このブログの内容を御覧に頂いたのも、「何かの御縁」かもしれません...。

そして、今からでも「遅い」なんて事は、絶対に絶対に有りません...。

「初心に戻って」...。

今、既に演奏出来る曲の他に、
「とりあえず1曲弾ける様になるまで」...。
(上記の通り「暗譜状態」で「スラスラ演奏出来る様になるまで」です。)

頑張ってみませんか?{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。