エレクトーンの「本当の面白さ」は...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




エレクトーンの「本当の面白さ」は...。 [日々雑感...。]

エレクトーンのレジスト(音色やリズムを曲に合わせて設定した物)は、
そのレジストを使って演奏なさる方が、
「良い」
と思えば、それで「良い」のです...。

何も、「無理にそれ以上」を追い求める事は無いのです...。

本当に。



しかし、もし、そのレジストの中に、
「気に入らないな。」
「嫌だな。」
と思う箇所が有るのならば、それは、
そのレジストを使って演奏なさる方にとって、
「良くないレジスト」
なのです、きっと...。





さて...。

問題は、ここからです...。

その「気に入らない事」「嫌な事」を、具体的に、
「どこが」、「どんな風に」、
「気に入らないのか」「嫌なのか」、
きちんと「言葉」「文章」に出来る様になる事が大切なのです...。



と、ここまでお読み頂いて、
「そんな事、してます!」
とおっしゃられるかもしれませんが...。



それは、もしかしたら、
「このレジストの○○(音色名)が、きれいじゃない。」
もっと酷い言い方をすれば、
「このレジストの○○(音色名)が、汚い。」
と言う「言葉」「文章」では無いですか?



これは、例えるなら、
・料理を口にした時、「まずい!」とだけ
・洋服を試着した時、「似合わない!」とだけ
言ったに過ぎないのです...。



「何故、「まずい!」のか?」
を考えれば、「次にする事」が自然と導き出され...。
・調味料(砂糖/塩等)が足りないのか?
・旨味(出汁(だし)/コク)が足りないのか?
・料理が生温い(熱くない/冷たくない)のか?
等等等...。


「何故、「似合わない」のか?」
を考えれば、「次にする事」が自然と導き出され...。
・デザイン(形/型)が、似合わないのか?
・色や柄が、似合わないのか?
等等等...。



「○○(音色名)が、きれいじゃない」、「○○(音色名)が、汚い」、
その「理由」を「言葉」「文章」に出来れば、
「次にする事」が自然と導き出され...。

≪拡がり感が、無い or 有り過ぎる≫

○「リバーブの数値」「PAN設定」を変更する。

≪音質が、硬い or 柔らかい≫

○「ブリリアンスの数値」を変更する。

≪音量が、足りない or 出過ぎる≫

○「Vol.の数値」を変更する。

≪その音色での、感情表現の「範囲」が、狭い or 広過ぎる≫

○「タッチトーン(イニシャル/アフター)の数値」を変更する。
○「ビブラートの設定」を変更する。
○「ビブラート」を「タッチビブラート」に変更する。
○ホリゾンタルタッチ/2ndペダルで、音程に変化を付けた奏法に変更する。
○エフェクトを「付ける」or「変更」し、
 その音色の、「打鍵直後の音の立ち上がり」「離鍵後の余韻」を変更する。
○エフェクトを「付ける」or「変更」し、
 この音色の「打鍵中の「音量/音質」の変化」を変更する。



もし、その「気に入らない」「嫌だ」と思うのが、
「リズム」だった場合も同じです...。

「リズム」の「何が」、そう思わせるのか、
その「理由」を「言葉」「文章」に出来れば、
「次にする事」が自然と導き出され...。

≪ノリや「間(ま)」が、自分の演奏したい物(自分のグルーブ)と違う≫

○内蔵されたリズムの中で、
 もっと自分が演奏したかった(ノリや「間」の)物を探してみる、
 又は、
 自分でリズムを打ち直してみる。

≪曲全体で、リズムの音量が、足りない or 出過ぎるのか≫

○「Vol.の数値」を変更する。

≪曲の「ある部分」の、「ある打楽器」の音量が、足りない or 出過ぎる≫

○自分でリズムを打ち直してみる。





と...。

あれこれ、色々と書かせて頂きましたが...。

もし、これらの事を行う事が「面倒臭い!」と感じ、
「気に入らない」「嫌だ」と思って居るのに、
そのままの状態で演奏すると言う事は...。



それは...。
・料理を、「まずい!」と思いつつ、何もせずに食べ続ける
・洋服を試着した時、「似合わない!」と思いつつ、着続ける
のと同じ事なのです...。

そう、それは、
「面倒臭い!」
と思いつつ、何もしないのと同じ事なのです、きっと...。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。