かつおぶし1袋を一食で使い切る方法...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




かつおぶし1袋を一食で使い切る方法...。 [趣味(1)料理]

先日、買い置きの食料品の中に、
「消費期限間近」のかつおぶし1袋を見付け...。

「消費期限」を「逆算」すると、
(仕事やプライベートで出掛ける日が続く中)
これを食せるのは、その気が付いた時の「一食」だけで...。


「かつおぶしだから、消費期限なんて気にしなくて良いよ...。」
と言う思いも有ったのですが、
思い切って、「その一食で使い切る」事にし...。





2つの「鉢」に、それぞれ、かつおぶしを入れて...。

<1>
・お醤油。
・わさび。
・山椒の粉。

「適量」...。(「適当」...。(笑))

<2>
・マヨネーズ。
・塩麹。
・黒コショウ。

こちらも「適量」...。(「適当」...。(笑))



文字通り「ぱりっ!」と炊いたご飯と、
「ちょっと良い」海苔(きちんと「少しだけ」あぶる)...。



↑これで、かつおぶし1袋、一食で完食...。



(^^;) 汗...。


{み}



《追記》
今回、↑これらを頂きながら思い付き、
でも、結局しなかったのですが...。

↑この、
<1>
・お醤油。
・わさび。
・山椒の粉。
の物に、
「グラニュー糖」を加えたら、「甘辛佃煮」みたいになったと思います。

「山椒の粉」の風味には、こちらの方が合って居る気がします...。

「グラニュー糖」も、「適量」で...。(「適当」で...。(笑)){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー
つ...。そんなもんです...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。