こう言う感覚を持つ「必要」の理由...。Part1.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




こう言う感覚を持つ「必要」の理由...。Part1. [仕事(4)伝えたい、この思い。]

今のエレクトーンに限らず、
既に随分以前のエレクトーンから、
「ウィンドチャイム」の音は内蔵され、
簡単に演奏に使う事が出来る様になっています。


でも、まだ、
この音色(「ウィンドチャイム」の音)が内蔵されて無かった時代でも、
↓こうすれば、簡単に「ウィンドチャイム」の音になり...。





<手順>
・Flの「4'(4フィート)」とか「2'」とか「1'」をセット。
 (↑これらを「どう」組み合わせるかは、任意(お好きな様に)で。)
 (サスティンをセット。どれ位の長さかも、任意(お好きな様に)で。)
・鍵盤の高い音域「C4」辺りから上へ、1音ずつ素早く演奏する。
 (又は、鍵盤の一番高い「C6」から下へ、1音ずつ素早く演奏する。)





こう言う感覚を「持つ」事、
又、こう言う感覚を「養う」事は、
エレクトーンデモンストレーターには「必要な事」だと、
ずっとずっと思って来ました。



と言うのも、
↑これを【E-70】【D-800】等、まだ、
この音色(「ウィンドチャイム」の音)が内蔵されて無かった時代に、
演奏で使った時、
エレクトーンを「知らない人」よりも、
エレクトーンを「知って居る人」のが、
沢山(その私の演奏するエレクトーンの周りに)集まって頂ける事になり...。




そうですよね?

エレクトーンを「知らない人」は、
「へぇ、エレクトーンでもウィンドチャイム、音色出せる(内蔵されて居る)んだ。」
で済んでしまいますが、
エレクトーンを「知って居る人」は、
「えっ!ウィンドチャイムの音、(内蔵されて無いのに)どうやって出すの???」
と言う思い(「驚き」「興味」)で、
「今セットされて居るレジストを「見る」為」に、
「エレクトーンの周りに集まって頂ける事」になる訳です。

それは、言い替えると、
「そのセットをし、同じ様に演奏で使ってみたい」
と言う思いを持って「頂けた」訳です。



何の世界でも「そう」だと思いますが、
「知らない人」を「納得」「感心」「感激・感動」させるのは簡単で、
むしろ、
「知ってる人」を「納得」「感心」「感激・感動」させる方が難しく...。

そして...。

何の世界でも「そう」ですが、
「単に「上手」なだけでは決して「プロ」にはなれない」
と言う事は、
エレクトーンの世界でも、同じだと思います...。


{み}



(明後日へ続く...。)



《追記》
それは、1982年、
私が、インターナショナル・エレクトーン・フェスティバル
(現インターナショナル・エレクトーン・コンクール)に日本代表として出場し、
グランプリ(第一位)を頂いた時の「某海外代表の方」が、
曲の途中で「ボンゴ」のソロを入れた曲を演奏をなさいました。

当時のエレクトーンには、まだ、
「キーボード・パーカッション」等と言う「機能」は有りませんでしたし、
又、「リズムを掛けたまま」で「ボンゴ」に限らず、
「パーカッションの音」を出せる「機能」は有りませんでした。

ですから、その箇所になった時、一挙に客席が「どよめき」ました。
「どうやって?」
「なぜ?」
と言う「空気」と共に、客席全体の「「ざわざわ」音」のまま、
その「「ボンゴ」ソロ」が終わった後、
曲はまだ続いて居るのに、拍手が沸き起こりました。

今はどう言う状況か解りませんが、
当時は、
「全日本」や「インターナショナル」の後には「懇親会」が有りましたので、
そこで、初めてその「某海外代表の方」と会話する「チャンス」が有りました。
(やはり誰しも「大緊張」の「本番前」「本番中」は、
 互いに「声を掛けられる」雰囲気には至りせんので...。)

そこで、「その「ボンゴ」は、どんなレジストなのか?」を質問させて頂きました。

その時、「快く」、しかも「包み隠さず「全部」」教えて下さいましたが、
「あまりに「簡単な」そのレジスト」に、
「本当に?」と、すぐには信じられない位、
「実に「簡単な」レジスト」でした...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。