【愛媛弁/伊予弁】講座...。Part9.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




【愛媛弁/伊予弁】講座...。Part9. [言葉~方言]

このブログで「愛媛弁/伊予弁」の事を書かせて頂く様になっても、
「そんなに書かせて頂く事は無いだろう。」と思って居ました。

でも、
・これも
・あれも
・それも
「愛媛弁/伊予弁」だったと気が付く事が有り...。

今日も、「ふとした切っ掛けで」気が付いた言葉です。

と言うのも...。


~※~
この時季は、夜と明け方の気温が違うので、
寝具や寝る時の格好に気を付けないと体調を崩し易いです。


布団に入る頃に丁度良い状態だと、明け方寒くて目を覚まし...。


明け方に丁度良い状態だと、布団に入る頃には暑く...。
この状態で、そのまま布団に入って居ると、
知らず知らずの内に、布団を「蹴飛ばして」居ます...。
~※~


と、この「~※~」の中の内容を書かせて頂いたら、
ふと、普段、
「蹴飛ばす」とは言って居ない事に気が付きました。


それでは何と言ってるか...。

それは...。





≪けつる≫
「蹴飛ばす」の意味。

<例>
(愛媛弁)
「布団が暑かったんか、寝とる時、
 布団、けつとった...。
 明け方、寒ぅて目ぇ覚めた...。」
(標準語)
「布団が暑かったのか、寝てる間に(無意識の内に)、
 布団を蹴っ飛ばして居た...。
 明け方、寒くて目が覚めた...。」

「蹴る」と言うよりは、
「蹴飛ばす」の方が近い様に思います。

又、これは私の個人的意見ですが、
普通の「蹴飛ばす」と言うよりも、
「少々」乱暴な状態で、
「蹴っ飛ばす」と言う状態の様に思います。


{み}



≪お願い≫

↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。