三月です...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




三月です...。 [日々雑感...。]

三月に入りました...。
月日の流れは、本当に早いですね...。

先月から、
「発表会」に関しての「検索ワード」で
このブログへお越し頂く方が増えました。

この状態は、毎年の「恒例」になっています。

「春の発表会」に向けて、
色々と考えられたり、悩んだり、困られたり、
丁度、「そう言う時季」ですよね...。


以前に書かせて頂いた記事、
「本番前にしておきたい事...。」
と言うのが有ります。
(「続」「続続」等、いくつか在ります。)

このブログの「検索ボックス」に
「本番前にしておきたい事」
と御入力頂き検索して頂くと「読み易い」状態になります。

微力ながらお力になればと思います。
どうぞお役立て下さい。



ところで...。



携帯の普及に寄り、随分前から、
「発表会」等で、
御自分の「お子さん」「御家族の方」の演奏の時だけ
実施会場に入られる
「保護者の方」「御家族の関係者の方」が、増えてしまいました...。
この状態、本当に残念です...。



演奏前、
「あと○番で出番だよ。」
と、「お子さん」や「御家族」の方から携帯で連絡を受け、
それに合わせて実施会場に入る。
そして、演奏が終わると、すぐに帰られてしまう...。
まだ、その「部」は終わって無いのに...。



勿論、どうしても御都合が付かない場合も有ると思います。

でも、そうで無いのでしたら、
やはり、
「お子さん」や「御家族」のお出になる「部」は、
最初から最後まで聴いて頂ければと思います。





「発表会」等の「拍手」は、
「して頂いた方」が、
「して頂ける」とお考えになって下さい。





「御自分の「お子さん」「御家族」には、大きな拍手が欲しい、
 でも、他の「出演者の方」には、(拍手を)しない」
と言う事はどうぞなさらず、
是非、お一人お一人に、大きな拍手を送って、
いや「贈って」あげて下さい。





それに、「聴く事はとても良い勉強になります」。

「お子さん」「御家族」の、
「来た道」、
そして、
「行く道」
を、
他の「お子さん」「御家族」の方の演奏の中に「見て」「感じて」下さい...。


「あんな時代が有ったな...。」
と思って頂くと、
「今は、こんな演奏が出来る様になった。」
と、嬉しさが倍になります。

「あぁ言う演奏が出来る様になるのは何年後だろう...。」
と思って頂くと、
「次の目標」が見えて来て、これからの「練習の励み」になります。

そう感じて頂く事で、
「発表会」は、単に「演奏を披露する」だけの場所から、
「一つの節目の日」、
そして、
「新たなスタート」として頂ける日になります。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。