「置く場所」は重要...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「置く場所」は重要...。 [仕事(4)伝えたい、この思い。]

(昨日の続きです。)

エレクトーンに限らず、
「練習する場所」の「環境・雰囲気」って、本当に大切です...。

なので、
「練習したくなる「環境・雰囲気」」へのアドバイスとして、
↓こんなお話をさせて頂く事、少なく無いです。



・練習が「捗(はかど)らない。
・上達する「速度」が落ちた。
・「マンネリ=厭きてしまった」感じが「否めない」。
等の「原因」を探(さぐ)る時、
「エレクトーンの置かれた場所の詳細」を訊いてみる事、
少なく無いです。


そして...。
例えば...。

「小さい頃」に「最初に」(エレクトーンを)置いた時から、
一度も「その場所」を変えた事が無い方、多いです。

エレクトーンを弾きながら、目に入る物は、何年も「同じ」...。
これでは、
「練習を」と言うより、
「その場所に行こう・向かおう」と思う事自体「厭きてしまう」のは、
無理無いですよね...。



それと...。



「今」エレクトーンを置かれている場所が、
「御家族の皆が集う場所(居間・リビング)」ならば、
「一人になれる場所(子供部屋・御自身のお部屋)」に、
もし「一人になれる場所」ならば、
「御家族の皆が集う場所」に、
と、
「今とは「逆の環境・雰囲気」になさったら如何ですか?」
とアドバイスさせて頂く事も、多いです。


と↑これは、
音を、
「出す」「出せる」、
「出せない(=ヘッドホン)」
は、全く関係無いです。


練習中、「皆が周りにいる事」を「楽しい」「安心」と思う方もいらっしゃれば、
「(練習中は)「一人」になりたい」と思う方もいらっしゃり...。


いずれにしても、
練習中に、
御家族の会話や
「テレビの音」「ゲームの音」「他の音楽」が聞こえては、
「練習に集中」出来ませんので、
どうぞ、御家族の皆様の御協力を、お願いしたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。



さて...。
今日の最後に、↓こんな事を...。


「嫌々行う10分」よりも、
「集中して行う5分」の方が、
ずっとずっと「良い練習」です。

「良い練習は、決して「どれだけの時間行ったか」では有りません。」

そして...。

「誰かに「練習しなさい!」と言われて始めた練習」よりも、
「自分から進んで始めた練習」の方が、
ずっとずっと「良い練習」です。

と書かせて頂いて...。


{み}



《追記》
「練習方法」には、もう1つ、重要なアドバイスが有ります。
↑これは、
・私自身から。
・私の生徒さん達(皆さん「先生」や「講師さん」をなさっていらっしゃいます)から。
お聞きになられた方も多いと思います。

ですので、ここ(このブログ)に書かせて頂いても良いと思いますが、
やはり、「きちんと「口頭で」」お伝えしたいので、
どうぞ、「レッスン」「講座」「講演」で、お聞き頂きたいと思います。

「御依頼」は、どうぞお気軽に。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。