地獄炊き...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




地獄炊き...。 [趣味(1)料理]

先日、テレビで、映画、
【天のしずく 辰巳芳子 ”いのちのスープ”】を観ました。

その中で、
辰巳先生が「ご飯の「地獄炊き」」についてお話なさるシーンが有り、
早速、試してみました。



このブログを長い間お読み頂いていらっしゃる方なら、
私が、「炊飯器」を使わず土鍋で(ガスで)ご飯を炊いている事、
御存知だと思います。

もう何年も、↑この方法です。

「自画自賛」で笑われると思いますが、
でも、もし炊き上がりに満足出来ない状態ならば、
とっくに「炊飯器」を買っていると思います。
(「炊飯器」メーカーの皆さん、すいません...。)



でも、↑この映画で「地獄炊き」を知るまで、ずっと、
「お水から炊く方法」しか知りませんでした。



映画を観終え、早速「地獄炊き」を試してみたところ、
辰巳先生のおっしゃる通り、
「まるで違う炊き上がり」に、とても驚きました。

「同じお米」
「同じ土鍋」
なのに、本当に違いました...。



これからは、
「今までの「水から炊く方法」」と、
「地獄炊き」と、
料理に寄って「炊き分けてみよう。」と思っています。

そして、
「炊き分け=バリエーションが増えた事」を、
とても嬉しく思っております。


{み}





≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。