「家に人を招く」事...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「家に人を招く」事...。 [日々雑感...。]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

私は子供が居ないので定かでは有りませんが、
お子さんの為の、
「「お友達を呼ぶ「お誕生日会」」をなさらなくなった時代になって、
長いらしいです..。


それは、やはり、
「呼ぶ・呼ばない」
「呼ばれた・呼ばれない」
と言うトラブルを避ける他に、
「家に人を入れる事」で、
「家の中の「色々な物・状況」が解ってしまう」のを避ける為も
有るらしいです...。

凄く解る気がします...。





その昔、家で、
「食事会」や「お茶会」を行うのが好きでした...。

それは、
「もてなす」等と言う「上から目線」の「集まり」では決して無く、
「気軽な集(つど)い」と言う感じの物で...。


「突発的に」人が「家に寄る形」ならば、
↓こんな事は起きないけれど、
事前に「呼び掛け」をし、
「招く」場合、↓こう言う「トラブル」になり易く...。

だから、
「「招かれた事」を「慎重に」取り扱ってくれる人物」しか、...。
「招かず」、又、「声を掛けず」...。

なのに...。



私の場合(だけでは無いと思いますが)
「当日「キャンセル」」される場合は、
「数が減る形」なので、問題無いですが、
「準備させて頂く物」の「数」を「揃えた」後、
「招くつもりのない人物」や、
「一度は「参加出来ない」と言った人物」が、
「参加したい!」と我儘を言う事、はっきり言って大迷惑で...。



以前、↑こう言う事で、
その「食事会」を「台無し」にされた事が有り...。

それも2度...。
(全く違う人物2人=共に、私の「後輩」...。)

それ以来「後輩を」家に招く事をしていない...。





とだけしか書かないと、
私の「傲慢・我儘」と「誤解を招く(招いてしまった)」ので、
十年以上(何十年)も経った「今」だから、
「書ける範囲内だけ」書いてみると...。





時間までに、
「数」を1つ増やす為に悪戦苦闘したにも関わらず、
1人は、
その「食事会」に「呼ばれなかった怒り」が最後まで治まらず、
料理を食べながら、
「私、こう言う風に「煮崩れた」○○○(料理名)、大嫌いなの。
 きちんと「具が残った形」が良かったな。」
とか、
「何これ?こんな失敗状態の○○○○○○○(料理名)、私、初めて食べた!」
と、他の方達の前で(大きな声で)言い...。


そう言う1人の目に余る言動に、
他の方々が、どんどん、
「こんな嫌な雰囲気、早く解放されたい。」
と言う表情に変わり...。

本当は、食事の後、色々な話をする時間
(「最初から招いた方々の中の数名」を「元気付ける」時間)
にする筈だったのに、
食事が終わったら、早々に「解散」する事になってしまい...。

何の為に、その「食事会」を設定し、準備したのか...。





と、↑こんな事が有って、もう「懲りた」筈だったのに、
それから数年経ってから、
今度は別の「後輩」に、
「同様の事(当日の急な参加の我儘)」をされた挙句、
その後、
「嫌いな物しか出されず困った。」
「帰りの電車で、お腹が痛くなって大変だった。」
と、とんでも無い悪口を言われたと知り、
それから二度と「後輩」を家に招く事はしなくなりました...。



そして...。



↑これらよりも、「もっと酷い事」も有り...。





それは「ここには」書けません...。


{み}



《追記》
人の家の中の状況を「そのまま」言いふらすのも「どうか」と思うけれど、
それが「全く違う脚色」で言いふらされた事が有り...。

「生活状況」や「家の中の状態」を言いふらす事...。

その「計算し尽くされた」上で流された、
「全く違う脚色」と「その足の引っ張り方」は、
その時も、今も、
「本当に「上手なやり方」だな...。」と思うしか無く...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。