ネット「接続の」恐さ...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




ネット「接続の」恐さ...。 [日々雑感...。]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

私は「会社勤め」をした事が無いので、
ちょっと教えて頂きたいのですが、
「会社」で「ネットの閲覧」って、しても良い事なのですか?

それも「勤務中」に。

それと、会社のPCの「ブラウザの「お気に入り」」に、
私のブログを登録するって、しても良い事なのですか?



以前からずっと、↑この質問をしてみたいと思っておりました。

と言うか、「質問してみるまでも無く」、
「ネットの閲覧」や「ブラウザの「お気に入り」」への登録は、
「不可」だと思います。
「勤務中」は勿論、「勤務前・勤務後」も...。

ですよね?



「勤務・業務の内容」に寄っては、
「ネットで情報を収集する必要」も有ると思います。

でも!

それが、「何度も繰り返し」「特定のサイトだけ」を
「集中閲覧」する事って、まず無い事ですよね?

ね?





「ネットに慣れてしまう」と、
「「会社」でのネット接続」が、
「自宅」でのネット接続と「同じ感覚」に陥り易いです。

それ、とっても危険だと思います。


そもそも「閲覧」の「履歴」や「記録」は










と「そう言う説明」をここでする事、止めておきましょう。










「USBメモリ」だけで無く、
「携帯」や「スマホ」等、
「会社へ」簡単に「記憶させられる物」を持ち込める時代...。

そして、オフィスで「1人にPC1台」が当たり前の時代...。

そこには、
「悪い事はしない=性善説」、
「これ位、言わなくても解る、だから「する」筈が無い」、
と「過信」する事、本当に恐いですよね...。

以前は、↑これは「暗黙のルール」等と言って「通用」していましたが、
今では、もう...。





↑この「甘さ」「認識不足」が
「手痛い結果」に繋がってしまった「企業・公の機関」等、
今まで何度も有りましたよね...。





「自分のアイデア」と、
「ネットから「全文」コピー&ペースト」して「しまえる」時代...。

「「出所(でどころ)」なんて、解りゃしない。
 もしばれても「偶然!」でシラを切り通せる。」
と「勘違い」し易い時代...。

「ネットは匿名。」
と、間違って定着してしまったけれど...。



「こんな私の「アイデア」を、採用して頂けるなんて光栄」なんて
「お人好し」、言うつもり有りません!

確かに「無料購読」のブログですが、
だからと言って「アイデア盗み放題」だと思わないで下さい!

このブログ、近い内に「のべ120万人の方の閲覧」になります...。

どんなに「上手く取り繕っても」、
「その内容」が、
「このブログで先に書かれた内容」だと
「気が付かれる方」、必ず、いらっしゃいます...。

バレバレです...。





最後に、もう一度。
会社からの「その「閲覧」」、本当に、大丈夫ですか?


{み}



《追記》
facebookの「写真」に、
「過去のエレクトーンの画像」を沢山置いて有ります。

以前は「公開」にしておいたのですが、
すぐに「流用」され...。

それを知らされてから、
「facebook友達のみ閲覧可能」に変更したのですが、
これもまた「流用」され...。
更に、それが「一言の断りも無く」「シェア」され...。

こんな酷い目に遭ってから、
「公開範囲」を「細かく設定」する事となりました...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。