走れ、玄関へ!:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




走れ、玄関へ! [想い出(幼い頃)]

(昨日の続きです。)

昨日の内容を書かせて頂きながら、
「そう言えば...。」
と急に思い出したのが、↓これです。



私が中学生の時、同級生でサッカー部の子が、
真夏にも関わらず、
「どんなに喉が渇いても、練習中、水を飲まない。」
「ばてるから。」
「(サッカー部の)顧問の先生も、(水を)飲まない様に、
 監視してるし。」
「練習途中の休憩の時間が「一番地獄」で、
 顔を洗いに水飲み場へ行った時、
 心の中で、「これは悪魔の水だ!これは悪魔の水だ!」と叫びながら、
 絶対に水を飲まない様にするのが大変。」
「その時「誘惑に負けて」水を飲んでしまったら、
 「喉の渇き」よりもっと大変な思い(ばてる)をするから、
 絶対に飲まない。」
と言っていたのを、思い出しました...。



今では↑こんな事、信じられない事ですが、
でも↑こんな風に、
「スポーツの最中、絶対に水を飲まない、飲ませない」時代でした...。



話を続けます。



↑この話を聞いた時、↑この同級生へ、
「練習終わり」に、水飲み場で飲む水は美味しいでしょう?」
と訊いたら、
「そのまま家まで我慢する。」
との事...。


何故なら、
「最高に喉が渇いた状態」に「ぬるいお水」で満足したくない。」
「だから、そのまま家まで我慢して、
 「キンキンに冷えた麦茶」を飲む。
 それが「かえって」楽しみになり、練習に身が入る。」
との事...。


更に...。


その為に(↑この同級生は)、
「弟と「契約」をし、
 俺(その同級生の事です)が玄関を開ける音がしたら、
 (弟が)「キンキンに冷えた麦茶の入った容器とコップ」を持って、
 玄関に走って来る様にさせた。
 それを「一週間」忘れずにやり通せたら、その時「○○円あげる」。」
との事...。





残念な事に、どうしても、「幾らだったか」、その金額が思い出せず...





話を続けます。

↑今これをこの内容を読んでみても
「突っ込み所(どころ)満載」だけど、
その当時も、同じ思いでした。

ですからその時、(私はすぐに)
「弟さん、もし、その時間、トイレやお風呂に入っていたらどうするのか?」
と訊いたら、
「弟、「○○円」欲しいから、
 その時間帯、ずっと耳を玄関に集中して待ってる。」
との事...。

なるほど...。

「そこまで我慢したんだったら、
 靴を脱ぎ、手を洗って、さっぱりして」
とは「しない=出来ない=もう1秒も待てない状態」なのが
とても良く解ります...。


それにしても、
いくら「○○円」の為とは言え、
「その時間帯ずっと」、玄関に神経を集中させる「その弟さん」は、
「「兄思い」で偉い」と言うか、
「どこの家庭も「兄弟の力関係」は一緒だと思う」
と言うか...。

「「弟の立場」が良く解る私」は、
毎日、必死に「玄関へ走る」「その弟さん」の姿に
「自分を重ねて」しまいます...。





最後に、話を元に戻して...。

真夏だけで無く、
「スポーツ中の水分補給の重要性」

「熱中症への対策」
が「当たり前の「今の」時代」とは、
あまりに懸け離れた時代の「昔」でした...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。