「「一生懸命」観る」とは...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「「一生懸命」観る」とは...。 [日々雑感...。]

(昨日の続きです。)

以前からずっと、欲しいDVDが沢山有ります...。

「有り「過ぎて」」、困ります...。



それは、
「一生懸命」観た、テレビドラマのDVDです。

「一生懸命」観たのに、どうしても見直したい思いです...。

「一生懸命」観たから「こそ」、どうしても見直したいです...。



ところで...。



何故、こんな風に、
「毎週欠かさず」
「その放送時間が待ち切れない思い」
だったテレビ番組を説明する時、
何故、
「一生懸命「観ている・観た」」と
「一生懸命」と言う表現を使うのでしょうか?

不思議です...。




もしかしたら、
「真剣に「観ている・観た」」と言う表現と
「同じ意味」として「一生懸命」が使われるのかもしれません...。

が...。





今と違い「テレビ放送の「録画方法」」が「ビデオ」しか無かった時代は、
本当に大変でした...。


「事前に=その放送時間前に」、
その放送時間に観る事が出来ないと解っていたら、
まだ良いです...。

「ビデオ」の「録画予約」が出来ましたから...。



でも...。



「録画をし忘れる事」、
「録画方法を間違える事」、
よく有りました...。


ビデオで観る事を楽しみに帰り、
ビデオデッキに近付いて、初めて、
「録画をし忘れていた事」に気が付いたり、
「ビデオテープ」を巻き戻して無く、
「無情にも「オート(自動)で押し出されたビデオテープ」を見て、
脱力...。





こう言う経験を「沢山沢山」して、
「慎重に慎重に」(ビデオ録画を)「セット」したのに、
なのに、
「放送時間が「急遽」変更された」とか、
「「急な」停電で、ビデオデッキが「リセット」された」りで、
更に、脱力...。



兎に角、「見逃す「危険性」」が、凄~く高かったですよね...。

「一週間丸々「簡単予約」」なんてあの頃を考えると「夢の様」です...。



どうしても見逃したく無い場合、
その「対策・対応策」として、
「ビデオデッキを「もう1台」買った」とか、
「その日は、絶対、残業しない様に頑張った」とか、
色々と「なさった方」、いらっしゃいましたっけ...。



そうそう...。

「ビデオの録画をし忘れた。
 電車で帰ってると放送に間に合いそうも無いから、
 タクシーで帰る」とか、
「最終回は「絶対に「放送時間に」観たいから、
 会社近くのビジネスホテルに予約した」とか、
色々と「なさった方」も、いらっしゃいましたっけ...。





これらの事は、決して、私の事じゃ、無いです...。

本当に...。



話を戻します...。

↑こう言う「懸命さ=一生懸命さ」から、
「一生懸命「観ている・観た」」と、
「一生懸命」と言う様になったのでは無いか、
と、勝手に考えてます...。
(この「分析」が当たってるかどうかは「不明」です...。)


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。