本当、「季節限定」の曲です...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




本当、「季節限定」の曲です...。 [誰もが弾いた、あの日あの時...。]

↓この曲「も」、
エレクトーンで、多くの方がお弾きになられたと思います。


お子さんでも、又、初心者の方でも
簡単に演奏出来る様にとアレンジされた物から...。

原曲に忠実に、途中で転調する物から...。



そして...。



(原曲は「3/4」だけど)
「4/4」の「ボサノバ」にアレンジされた物まで...。

エレクトーンの「BUTTON PERCUSSION」が、
実に効果的に使われていて...。

でも、ちょっと難しく...。

その(「BUTTON PERCUSSION」の)箇所が、とても格好良いので、
(その箇所だけ頑張って)弾いてみられた方もいらした筈です...。



さて...。

↓この曲...。

一生懸命練習しても、
「演奏出来るシーズン」が限られているのが残念です...。

例えば、
この曲が良く演奏された時代、
(その当時、一番発表会が行われた)「春の発表会」で演奏しようと、
冬の間中頑張って練習しても、
3月でギリギリ...。
4月だと、もう「シーズン外れ」の感じが否めず...。

本当、「季節限定」の曲でした...。

メロディーが綺麗ですし、
その「楽譜=譜面(ふづら)」が簡単そうに見えるのですが、
でも、この曲「も」、それが大きな「落とし穴」で、
きちんと弾こうとすればする程、難しい事に気付く、
そんな曲です...。

ですから、「それなりに」練習の期間(月日)がどうしても必要で...。



と、色々と書かせて頂いた所で、
その動画を貼っておきたいのですが、
残念ながら、
「埋め込み無効作品」ですので、
どうぞクリックなさってお聴き下さい...。

https://youtu.be/UIfOtRGS030
【白い恋人たち/フランシス・レイ(13 Jours en France/Francis Lai)】


{み}



《追記》
「「「BUTTON PERCUSSION」って何?」
 とお思いになられる方も多いんだろうな...。」
と、ずっとずっと、
↑この内容を書かせて頂く事を躊躇し、
気が付けば、こんなに遅くなってしまった...。

ちなみに、「BUTTON PERCUSSION」で、
「KEYBOARD PERCUSSION」で
「再現」と言うか、
「復活」と言うか、
出来ます...。

もう何年も経ってしまいましたが、
「エレクトーン生誕50周年」の年、
「BUTTON PERCUSSION」の付いたエレクトーン、
例えば【D-2B】とか【D-3R】とか、
そう言うエレクトーンを演奏させて頂く時、
自宅の【ELS-01X】での練習時、
「KEYBOARD PERCUSSION」で...。

それは、最初、「苦し紛れ」的な状態でしたが、
手を加えるに連れ、段々、「それらしく」なり...。(笑)

「BUTTON PERCUSSION」の「当時」を知る方達に
それをお聞かせしたら、
「欲しい!」
(私の作った、そのデータを)
と言われたのですが、でも...。

「「今のエレクトーン」に付いていない機能を「再現」しても、なんだか...。」
と思い、どなたにも渡さず、どなたにも差し上げず...。

いや...。

「どなたにも、渡せず、どなたにも、差し上げられず...。」
と言う表現の方が、正しいです...。{み}



《追追記》
↑この記事のタイトルの
「本当、「季節限定」の曲です...。」
が、まるで、
この記事の「公開が「季節限定」」の様に勘違いされそうですが、
決して、そうでは有りません...。(笑){み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。