それは「解釈の違いの範疇」では無く...。 [仕事(4)伝えたい、この思い。]
突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)
どなたか、こう言う事を専門に研究なさっていらっしゃる方に、
是非お教え頂きたい事が有ります。
「バロック音楽」で、
「楽譜・譜面」に
「スラー」も
「アタック」も、
「スタッカート」も無い場合、
やはり、それに忠実に演奏するべきだと思います。
決して、演奏者が「勝手に」、
「スラー」や
「アタック」や
「スタッカート」を付けしてしまう事は、
その曲の作曲者に対し、失礼だと思うのですが、
如何でしょうか?
そして、その「バロック」の時代には、絶対に行われなかった
「演奏方法」は使わず
↓
↓
↓
↓
↓
つまり、
「現代」ならば「当たり前」とされる演奏方法が
「まだ開発されていない時代」に書かれた曲は、
やはり、それに忠実に演奏されるべきだと思います。
更に...。
もし「そう出来る」楽器で有るのならば、
「その時代」のチューニング方法で演奏するべきだと思います...。
(「equal」では無く。)
こう言う考え方は、
決して、その曲に対しての「解釈の違いの範疇」では無いと思います...。
「細か過ぎる考え」でしょうか?
「固過ぎる考え」でしょうか?
{み}
《追記》
↑これを例えるなら、
「時代劇」を「洋服」や「ジーンズ」で演じるみたいな、
そんな「違和感を通り越した物」だと思うのですが、
如何でしょうか?{み}
どなたか、こう言う事を専門に研究なさっていらっしゃる方に、
是非お教え頂きたい事が有ります。
「バロック音楽」で、
「楽譜・譜面」に
「スラー」も
「アタック」も、
「スタッカート」も無い場合、
やはり、それに忠実に演奏するべきだと思います。
決して、演奏者が「勝手に」、
「スラー」や
「アタック」や
「スタッカート」を付けしてしまう事は、
その曲の作曲者に対し、失礼だと思うのですが、
如何でしょうか?
そして、その「バロック」の時代には、絶対に行われなかった
「演奏方法」は使わず
↓
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つまり、
「現代」ならば「当たり前」とされる演奏方法が
「まだ開発されていない時代」に書かれた曲は、
やはり、それに忠実に演奏されるべきだと思います。
更に...。
もし「そう出来る」楽器で有るのならば、
「その時代」のチューニング方法で演奏するべきだと思います...。
(「equal」では無く。)
こう言う考え方は、
決して、その曲に対しての「解釈の違いの範疇」では無いと思います...。
「細か過ぎる考え」でしょうか?
「固過ぎる考え」でしょうか?
{み}
《追記》
↑これを例えるなら、
「時代劇」を「洋服」や「ジーンズ」で演じるみたいな、
そんな「違和感を通り越した物」だと思うのですが、
如何でしょうか?{み}