桜...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




桜...。 [季節の御挨拶]

昨日(2019年3月27日(水))の午前中の、新宿御苑の桜です。

桜の木(の種類)に寄っては「満開」でしたが、
中には全く開花していない物や
↓この画像の様な状態(六分咲き位でしょうか)と色々と有りました...。

190328-01.jpg


190328-02.jpg


毎年、同じ事を書いてしまいますが、
やはり、桜は良いですよね...。
「一年経った事」を教えてくれます...。


{み}



《追記》
画像の日付けは「今日(3月28日)」となっておりますが、
これは、この記事の「アップ日」だからです...。{み}



《追追記》
毎年、私の生徒さん達には、それぞれ、
「お花見は「しなければならない事」として、行って下さい。」
とお伝えして来ました。

何故か?

それは、やはり、
「心」と「身体」へ、
「きちんと「季節が変わった事」を教えてあげる」事が出来るからです...。

「お花見」と言っても、
「何も食べない」&「お酒も飲まない」物で良いのです。
でも、きちんと、「ある程度の時間」桜の花を見ながら、
「季節は」
そして、
「時間は」
必ず変わり、移って行く事を「再確認」して欲しいです...。

当たり前ですが、
生徒さん達、それぞれ、人に寄って、その時、
「とても良い時期」を送っていらっしゃる方も有れば、
「あまり良く無い時期」を送っていらっしゃる方もおり、
言葉で
「それが長くずっと続く訳で無い事」を伝えるよりも、
それを感じて欲しいと思い...。
それを「桜程(さくらほど)」、
伝え易い物は他に無いと思います...。

ですから、
「お花見は、「しなければいけない事」として~」
と、毎年毎年、必ずお話ししており...。

勿論、私自身にとっても同様で、
どんなに忙しくても、
どんな「寸暇」でも、
毎年、必ず、お花見をする様にしております...。{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。