「備忘録」として、ここに...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「備忘録」として、ここに...。 [日々雑感...。]

「八月」の
「九日」と
「十日」は、
語呂合わせで、
「「は」「く」「とう」=白桃の日」
だったそうで...。





これを、ラジオで話すのを聴いていて...。

「正確には」、「何となく「聴き流していた」」ラジオから、↑この内容が...。




普通、「今日は何の日?」は、「その日=一日」なのに、
この、八月の「九日と十日」の「二日(ふつか)」なのが、
とても面白く...。



しかし!

悲しいかな、「何となく「聴き流していた」」ので、
「白桃の日」と言うのを「聞き逃し」...。

最初は、この「聞き逃し」を気にしていなかったのに...。

それから...。



段々...。
段々...。
段々...。
段々...。
段々...。
段々...。
段々...。

気になってしまい...。

気が付いた時には、既に別の日になってしまっており...。



ところが!


ネットで「今日は何の日?」が書かれたサイトで探しても、
この、「八月九日十日」が「何の日か?」解らず...。

「一日(いちにち)だけ」の「今日は何の日?」が書かれたサイトは、
沢山沢山有りましたが...。



それから...。

まず、「何のラジオ番組だったか?」を探す状態で...。
(日にちを「遡(さかのぼ)って」聴ける「radiko」を使って...。)



探して...。

探して...。

探して...。

探して...。

探して...。

探して...。

探して...。



やっと「「その放送」=「白桃の日」の話題」に辿り着いた時の、
その嬉しさは、もう、格別で...。(笑)

もう、絶対に忘れたくないので、ここに書かせて頂きました...。(笑)


{み}



《追記》
radikoの「タイムフリー機能」、やっぱり、便利です!!!{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。