どうぞ、お願い致します!:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




どうぞ、お願い致します! [日々雑感...。]



どうぞ、今の「千葉県全体」に注意を向けて頂ければと思います。

先日の台風15号の影響を、「全く」「殆ど」受けなかった地域も有ります。

でも!
千葉県の多くの地域に、
「あの日(9月8日(日))」から、時間が止まった様に、
「普通の生活を取り戻せない方」が大勢いらっしゃいます。


マスコミ各社の「取り扱い方」「紹介の仕方」に「温度差」が有り、
それにより、
「台風の「ちょっと」大きかった物でしょ。」
とか、
「「停電」って、その内電気、点くよ。」
とか、
「御自身の御経験(御体験)の「少し酷い状態」」で想像して、
「大した事無いでしょ...。」
と思われてしまう方、多いみたいです...。

残念です...。

「台風の大きさ」、「その爪痕」、そして「その復興状態」は、
そんな物でも、
そんな状態でも、
無かったですし、
無いです...。



私の住む地域は、「停電」だけでしたが、
それでも「3日間」、
「あの「酷暑」と「熱帯夜」の中」過ごさなければなりませんでした...。

毎年、そして普段から
「クーラーを使わない夏」を過ごす様にしている私でも、
「「停電」の時=扇風機も使えない。」
「「冷蔵庫」「冷凍庫」も使えない。=冷たい飲料が摂(と)れない。」
状態は、本当、辛かったです。

「ここ数日、涼しくなって来てるから良いでしょ。」
とおっしゃる方がいて、
それを耳にした時は、
「そう言う事じゃ無い!」
と、語気を強めてしまいそうでした...。
(こう言う人には、何を言っても無駄なので、何も言いませんでした...。)



話を少し変えます。



私の家の近所の公園の
直径50センチは有る(高さは「電柱」よりもずっと高い)木が数本、
「根こそぎ」倒れたままになっています。
掘り起こされた「穴」は、「畳2畳」は軽く有りそうです。
幸いな事に、皆、「公園の中に向かって」倒れていますが、
あれが、もし、「道路側/民家側へ」倒れていたらと思うと...。

こんな光景があちこちに有り、
それを見る(嫌でも「目に入る」)ので、
日々、「何か落ち込んだ気持ち」が続いています...。
とても「幸運だった...。」と「安堵する気持ち」にはなれず、
「ぞっ...。」とするだけです...。
(これが、毎日です。)

「公機関」での対応が「公園の木」にまで手が届くのは、
(つまり「この倒れた木々の片付け」は、)
たぶん「年内は無理」だと思います。

何故なら、
「停電」で、その明かりを失った「信号機」は、
強風で「曲がったり」「あらぬ方向」を向いており、
その点灯が復帰した今でも、その役割は果たしておりません...。

私は(車の)運転は「しません」が、
車は、「信号機がそんな交差点」では、スムーズな走行が出来ず、
従って、「輸送/配送」も、スムーズに行われておりません...。

本当に、こんな光景が、あちこち、「そのまま」なのです。

それに、
「停電」が「復旧」した「今」でも、
地域に寄って「原因不明の突然の「停電」」に悩まされていらっしゃいます...。



今日(9月16日(月))は、「雨」と「風」です。

「千葉県を南下すればする程」、その被害の大きさが有り、
「停電/断水」、そして、「道路の「不通」」の箇所が多く有ります。

これも、「私も」、「その3日間」で経験しましたが、
「停電」なので、テレビ、見られません。
「携帯」の電話、繋がりません。
「携帯のネット」、(通信障害で)繋がりません。
文字通り「完全に」外部からの連絡と情報収集手段が無い状態です。

これが、千葉県の多くで、まだ続いています!



どうぞ、お願いです!

今の「千葉県全体」に注意を向けて頂ければと思います。

一番辛いのは、「関心を持たれない事」「忘れられる事」です...。


{み}



《追記》
「復旧復興作業」をなさっていらっしゃる方々を「遅い」と責めないで下さい!
一生懸命なさっていらっしゃる方々ばかりです!
炎天下、雨天、悪天候の中、
必死に電柱を建て直そうとしたり、
倒れた木々を切り、電線を通そうとしたり、
(「暑さ」の大変さだけで無く、「蚊や虫」等の被害も有ると思います。)
どなたも、疲労困憊を隠せない御様子なのに、
一生懸命なさっていらっしゃいます!{み}



《追追記》
↓これらのロゴは、
私の「facebook友達」の「大西孝之さん」と、その大阪のデザイナーさんと
共同でお作りになられた物です。
このロゴについてですが、
 使用制限を設けずに、ご自由にお使いいただけます。
 自社のWEBサイトや集客用のチラシ、
 その他もろもろ、ご自由にお使いください。

と大西さんが(「facebook」に)書かれていらっしゃったので、
お願いして、このブログでも御紹介させて頂く事にしました。


どうぞ宜しくお願い致します。{み}


190916-01.jpg

190916-02.jpg





共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。