感謝を込めて...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




感謝を込めて...。 [感謝(4)有り難うございました。]

某年某月某日...。

某デパートでの「BGM演奏」での事...。

今は「こう言う場所が無い」けれど、
当時は、「御来店のお客様に「限らず」」、
「誰でも「座って」寛(くつろ)げるスペース」」が有り...。
そして、その「一角(いっかく)に」、
エレクトーンが置かれ、
一日の内に「何回か」演奏させて頂く様になっており...。

と言っても、「その場所の」お客様だけが対象では無く、
「そのフロア全体」だったり、
時に「エレクトーンを~」と、
「全館全フロアに」その演奏が流されたりして、
ですから「尚更」、
(通常の「デモ演=デモンストレーション演奏」よりも)
「何の曲を」
「どう(そのまま? or 編曲して?)」
演奏させて頂くか、
それを「瞬時に」考えながら「次々演奏して行く」のが、
「楽しく」も有り、
「大変」でも有り...。



と、「前置き」が長くなりました、すいません...。



その時...。
(以下「最初に」もう既に書かせて頂いて居るので「省略」)


たったお一人だけで、その場所に座っていらっしゃる
御年輩の御婦人のお姿が有り...。

「ぽつん...。」と...。



そこで、「青い山脈」、
その次に「エデンの東」を演奏し...。



その「エデンの東」の途中で、
その御年輩の御婦人へ駆け寄る方(女性)が居て...。

その「雰囲気」と「体の動き」「口の動き」で、
その御婦人を「探して居た事」が解り...。
(つまり「御婦人=迷子」だったと解り...。)

声は聞こえないけれど、明らかに、
「もう、心配するじゃない!
 さ、行くわよ!」
と言う感じで、
その御婦人を促して、歩き始め...。





その時、その御婦人が、
私に向かって、深々とお辞儀をなさり...。





こう言う時、
「この仕事って、良いなぁ...。」
と思います...。

その御婦人「だけに」演奏させて頂いた訳では有りません...。
でも、「何か寂しそうだな...。」と思い、
こう言う「選曲を」させて頂いたのは、事実で...。
ですから、「それが「通じた嬉しさ」」で、
「この仕事って、良いなぁ...。」
と思った訳で...。



こう言う事、本当に良く有ります。
以前書かせて頂いた、
「演奏中の私の目の前を通る時、
 急に「耳を押さえて」通る人」
や、
「わざわざ演奏中の私の耳に口を近付けて、
 「うるさい!」
 とか、
 「下手くそ!」
 と、言う人(こう言う行動をする人)」
も、確かにいらっしゃいますが、
でも、そんな人からの「ストレス(悲しみ・苛立ち)」よりも、
こう言う経験の方が、よっぽど多いです。

「だから、やってられる」んです...。

「やってられる」なんて「良い表現」では無いかもしれません...。
が...。
↑敢えて「言葉を選ばずに」、こう書かせて頂きました。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。