オルガンサウンド...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




オルガンサウンド...。 [好き(7)曲/歌手]

同じ曲の、
「違うアーティスト」の、
「似てるけど違う編曲」を、
↓ここに、2曲...。



【Out In The Country/Three Dog Night】




【Out In The Country/Paul Williams】


↑どちらも「伴奏」に「オルガン」が、大活躍して居ます...。

「どちらのオルガンの方が好きか?」
「どちらのオルガンの方を「格好いい」と思うか?」
は、「当たり前」だけど、人それぞれ...。

でも、「共通するのは」、
その「オルガン」の「トレモロの「On/Off」」が、とても効果的で、
「是非、お手本にして頂きたい」と思います...。

「え?こんなに頻繁に「On/Off」するの?」
と思われるかもしれませんが、
「これ位の「On/Off」では「頻繁」とは言わないです」
と、言わせて頂きたいと思います...。

「トレモロの「On/Off」」が「有ってこそ」、
「オルガンサウンド」は楽しいです...。
弾いて居ても、
聴いて居ても...。


{み}



《追記》
以前、この事を書かせて頂いた時「も」、
「反響を」頂きましたが、
「トレモロ」の様に「ビブラート」を使う事、
出来ます。

「ORGAN FLUTE」では無く、
「ボタンの「音色群」の「ORGAN」」の音色で、
ビブラートの「タッチビブラート」を使います。

その時のビブラートは、
「デプス=「それなりに」深め」
そして、
「スピード=「それなりに」速め」
又は、
「スピード=「それなりに」遅め」
と、「お好みに」設定をして...。
「それなりに「設定」して」...。

「タッチビブラート」で、↑この「設定」したビブラートの
「On/Off」をすると...。

=「鍵盤を押し込む(On)」
=「その押し込んだ鍵盤」の「「押し込み」を「止める」(Off)」
これが、
「トレモロの「On/Off」」に「似た表現」になります。

↑これと、
「ORGAN」の「トレモロの「On/Off」」を、
一緒に使うと

おっと!

後は「実際に」、どうぞお試し下さい。{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。