エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




音・音色...。 [感謝(2)支え&励まし]

冨田勲さんのテレビ番組を拝見、拝聴させて頂き、
改めて、その偉大さを痛感しました...。

お亡くなりなられた事、本当に残念です...。

改めて、心より御冥福をお祈り致します。





冨田勲さんの曲は、どれも、本当に、大好きです。





↓この曲を初めて聴いた時、
「なんてきれいなSTRINGSなんだろう...。」
と思いました。

そして、「STRINGS」の音色の「作り方」の「ヒント」が
沢山沢山(この曲の中に)隠されて居る事に気が付きました。

そして、それと一緒に、
「STRINGS」の音色の「鍵盤での演奏(奏法)」の「ヒント」も
沢山沢山隠されて居る事に気が付きました...。

更に、
「白い紙」に「黒いインク」で書かれた「楽譜」を、
「どう「音色」と言う「色」で「ぬり絵」して行くか?」、
その「ヒント」も、
沢山沢山隠されて居る事に気が付きました。


↓この曲「も」、
本当に(文字通り)「レコードが擦り切れる」まで、
何度も何度も聴きました。

そこから学ばせて頂いた事は、
それからずっと、今でも、とても役立って居ます...。

どうも有り難うございました。





「STRINGS」の様で「STRINGS」で無い。
でも、それは、「STRINGS」よりも「STRINGS」らしい。

「BRASS」の様で「BRASS」で無い。
でも、それも、「BRASS」よりも「BRASS」らしい。

「TRUMPET」も、
「FLUTE」も、
「PIANO」も、
他の楽器も、全て同様...。

それは、正(まさ)しく、
「青は藍より出でて藍より青し」と言う事となり...。

そして、それはやがて、
「自分でしか作れず、又、表現(演奏)出来ない「色(音色)」」となり...。



【Hora Staccato/Isao Tomita】


{み}



《追記》
↑この曲を、
「その当時(この曲が入った冨田勲さんのアルバムが発表された際)」、
【E-70】で「完コピ」した女の子(私より数個年下)が居ました。

もうそれは、「驚くしか無い」と言う位、
「完全な「完コピ」」でした...。
「STRINGS」の音も、↑この曲「そっくり」でしたし、
他の「音・音色」も同じでした...。

その中でも、特に、「PIANO」の音の、きれいな事...。

「凄いなぁ...。」
「凄いなぁ...。」
「本当に、凄いなぁ...。」
と思いながら、聴かせて頂いた事、
今も忘れられません...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。