エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




是非考えて頂ければと思います...。 [仕事(4)伝えたい、この思い。]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

【問題1.】
○「左足で「8分音符」がずっと続く曲を
 「発表会で」演奏した」場合です。
○その「8分音符」を「どう演奏するか」が、
 下記、10名の方で、それぞれ違うとします。


<Aさん>《自力編》
・「頑張って練習して」演奏出来る様にした。
 けれど、本番で間違ってしまった。
 その際、演奏を停めず、そのまま最後まで演奏し続けた。


<Bさん>《自力編》
・「頑張って練習して」演奏出来る様にした。
 けれど、本番で間違ってしまった。
 その際、演奏停め、「最初から弾き直し(やり直し)」をした。
 その演奏は「ノーミス」だった。


<Cさん>《自力でエレクトーン研究編》
・自分で「エレクトーンの機能を」覚え、研究し、
 「EFFECT(エフェクト)」の「DELAY(ディレイ)」を使えば、
 自分では「4分音符」を演奏するだけで、
 「8分音符で演奏した様な状態」で(音を)鳴らす事が出来る事を発見し、
 それを使用して演奏した。
 本番で上手く演奏出来た。
 その上、
 「ベース鍵盤」が、客席から見難い状態で、
 (誰も↑こう言う演奏をしたと気が付かず)
 「ベースで8分音符を、ノーミスで演奏出来る」と
 褒められたり、「高い評価」を得た。


<Dさん>《自力でエレクトーン研究編》
・自分で「エレクトーンの機能を」覚え、研究し、
 「あるリズムで」、
 「ABC(オートベースコード)」を使えば、
 自分では「全音符・2分音符・4分音符」のいずれかを演奏するだけで、
 「8分音符で演奏した様な状態」で(音を)鳴らす事が出来る事を発見し、
 それを使用して演奏した。
 本番で上手く演奏出来た。
 その上、
 「ベース鍵盤」が、客席から見難い状態で、
 (誰も↑こう言う演奏をしたと気が付かず)
 「ベースで8分音符を、ノーミスで演奏出来る」と
 褒められたり、「高い評価」を得た。


<Eさん>《自力でDTM研究編~ベース演奏有り》
・自分で「DTM(打ち込み音楽)を」覚え、研究し、
 自分では「4分音符」を演奏するだけで、
 「8分音符で演奏した様な状態」で(音を)鳴らす事が出来る事を発見し、
 それを使用して演奏した。
 本番で上手く演奏出来た。
 その上、
 「ベース鍵盤」が、客席から見難い状態で、
 (誰も↑こう言う演奏をしたと気が付かず)
 「ベースで8分音符を、ノーミスで演奏出来る」と
 褒められたり、「高い評価」を得た。


<Fさん>《自力でDTM研究編~ベース演奏無し》
・自分で「DTM(打ち込み音楽)を」覚え、研究し、
 自分では「ベースを全く演奏しなくても」
 「8分音符で演奏した様な状態」で(音を)鳴らす事が出来る事を発見し、
 それを使用して演奏した。
 本番で上手く演奏出来た。
 その上、
 「ベース鍵盤」が、客席から見難い状態で、
 (誰も↑こう言う演奏をしたと気が付かず)
 「ベースで8分音符を、ノーミスで演奏出来る」と
 褒められたり、「高い評価」を得た。



以下
<Gさん>(=<Cさん>と同じ状態)
<Hさん>(=<Dさん>と同じ状態)
<Iさん>(=<Eさん>と同じ状態)
<Jさん>(=<Fさん>と同じ状態)
は、「そのレジストやデータを、自分で作らない状態」、
つまり、
「市販されている」
「習っていらっしゃる先生が作って下さった」
「友人・知人等の方が作って下さった」
状態で、「同様の演奏結果を得られた」とします。


さて、
「<Aさん>」~「<Jさん>」までの10名で、
一番「評価されるべき人」は誰でしょうか?



【問題2.】
「【問題1.】」と同じ状態で、
演奏は「発表会」では無く、
「グレード試験での演奏」とします。

そして、上記の「客席から」は、
「グレード試験官の方々から」に変更したとします。

さて、
「<Aさん>」~「<Jさん>」までの10名で、
一番「評価されるべき人」は誰でしょうか?



【問題3.】
「【問題1.】」と同じ状態で、
演奏は「発表会」では無く、
「EC等の「順位が付けられる場所」での演奏」とします。

そして、上記の「客席から」は、
「審査員の方々から」に変更したとします。

さて、
「<Aさん>」~「<Jさん>」までの10名で、
一番「評価されるべき人」は誰でしょうか?



もし良かったら、御自身で考えるだけで無く、
是非、多くの方々一緒に、↑これについて話し合い、
考えて頂ければと思います...。


{み}



《追記》
もし「<Aさん>」が「ノーミス」で演奏出来たとします。
でも、その演奏は、
誰にも「<Aさん>」以外の方達との「差・違い」が
解らなかったとします。

つまり、
「一生懸命」演奏した事や「努力をした事」が、
全く「解らなかった(伝わらなかった)」とします。

これは、
「無意味な事=評価に値(あたい)しない事」なのでしょうか?

更に、
「<Cさん>」と「<Dさん>」の、
「自力でエレクトーン研究した事」は、
「無意味な事=評価に値(あたい)しない事」なのでしょうか?

例えば「<Dさん>」の、
「「あるリズムで」、「ABC(オートベースコード)」」ですが、
「一種類のリズム」だけで無く、
例えば、
「奇数小節」での「リズム」、
「偶数小節」での「リズム」、
をそれぞれ考え、工夫し、
その「アクセント・ノリ・躍動感・もたり感」を変化させたとします。

これって、
そして、それでも、
「ABC(オートベースコード)」を使用した事は
「手抜きの演奏=評価に値(あたい)しない事」なのでしょうか?{み}



《追追記》
↑これを、「演奏」では無く、
「レジストレーションメモリー番号の変更」、
「エクスプレッションペダル=音量の変化」、
等、
色々な事でも考えて頂ければと思います。{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}


=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。