「康生町(こうせいちょう)」です...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「康生町(こうせいちょう)」です...。 [名前(1)]

(昨日の続きです。)

私は、「愛知県岡崎市」生まれです。

父の仕事(サラリーマン)の関係で、「この地」に転勤になり、私が生まれました。
(それから後、家族は「千葉」に、やはり父の仕事の関係で移動し、今に至ります。)

123.jpg 

岡崎には、徳川家康縁(ゆかり)の場所「岡崎城」が有り、
その町名は、「康生町(こうせいちょう)」です。

正確には、母が、命名したそうです。「康生(やすお)」と...。
「「康生町(こうせいちょう)」で産まれたし、
 「康生(やすお)」と言う響きが、良かった。」
と言う理由から...。


「「やすお」って、良い響き?」
「「やすお」って、良い響き?」
「え~~~~っ!そうかぁ???」

これが、「その理由」を母から聞いた時の、私の「正直な感想」です。(笑)


ちなみに、私は、「二人兄弟の下(弟)」です。

兄の名前は、「充(みつる)」と言います。
「みやうちみつる」って、ちょっと格好イイ名前でしょ?
たぶん「姓名判断」等で考えた末の命名だったんだろうと思います。

それに比べ、私の場合、産まれた「町名」が名前だなんて...。
しかも「やすお」ですよ、「やすお」っ!(まだ言ってる。)(笑)
まぁ、「次男」なんて、「こんなもん」かも...。(笑)

ところで!

このブログで、これを書かせて頂く為に調べるまで、私、
「徳川家康が生まれた場所なので、康生町」だとずっと思って居ましたが、
どうやら違うみたいです...。

徳川家康が生まれた「岡崎城」は、
「康生(こうしょう)元年=1455年」に築城され、
その年号から、「康生町(こうせいちょう)」になったんだそうです...。

へぇ...。
この歳(46歳)まで、間違って覚えて居ました...。
このブログを始めて良かった...。(笑)

話は、更に続きます...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。