附属から公立へ...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




附属から公立へ...。 [エレクトーン_習う]

(昨日の続きです。)

私が「小学校2年生と3年生の間に」、父の「転勤」が有りました...。

「岡崎」から「千葉」へ...。
「附属小学校」から「公立の小学校」へ...。

どうぞ御想像下さい、「二つの小学校の違い」を...。
そして、「当たり前だった事が、全く無い」小学校での生活を...。

転校の初日、私は母に、
「どうしてこの小学校は、制服が無いの?」
と聞いた事、今でも覚えて居ます...。(笑)


そして、転校初日から、「何故?」の連続の日々の始まり...。


何故?この小学校は、廊下を走って良いんだろう?
何故?この小学校は、給食を残しても良いんだろう?
何故?この小学校は、授業中「おしゃべり」をしても良いんだろう?

こんな「良い面(?)」も沢山有る中、授業内容はと言えば...。

何故?知って居る漢字が、まだ「ひらがな」なんだろう...。
何故?かけ算九九を、「今」、習って居るんだろう...。

何故?
何故?
何故?

「習った事」や「知って居る事ばかり」の授業内容の中、
「転校生だから大人しく!」なんて事もせず、
授業中、「積極的に」手を上げ答える私...。
だって、「附属小学校」では、
「クラス全員が、積極的に授業で発言する事」も、
「当たり前」でしたから...。(笑)


そして、ある日...。


クラスの一人が、授業中に言いました。
「宮内君って、頭い~ぃっ!」
その瞬間、私が、「謙遜」のつもりで発した言葉で、クラスの中が凍り付きました...。


「だってこれ、全部、前の学校で習ったもん!」


このブログを御覧の皆さんは、どうでしょう?
「こんな転校生」と、仲良く出来ますか?


そう...。
その後の「結果」は、皆さんの「御想像通り」です...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。