【B-6B】...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




【B-6B】...。 [エレクトーン_習う]

(昨日の続きです。)

その「申し込み」をして2週間程し、我が家にエレクトーンが来ました...。

初めてのエレクトーン。
それは、【B-6B】でした。
忘れもしない、値段は、「¥175,000.」也...。

《お願い》(エレクトーン【B-6B】を御存知無い方達へ。)
【B-6B】は、どうぞ、
「びー・ろく・びー」とお読み下さい。
「びー・しっくす・びー」では有りません...。
「この呼び方」だけで、
「1970年代=昭和40年代の響き」がする筈です...。(笑)


(話を元に戻します...。)(笑)


父がサラリーマンの我が家にとって、
又、「育ち盛り」「食べ盛り」の男の子を二人抱えた我が家にとって、
この金額を、例え「月賦」だったとしても捻出するのは、大変な事だったと思います...。
(「ローン」なんて言葉の無い時代。「月賦」です「月賦」...。(笑))


でも嬉しかったなぁ...。
家にエレクトーンが有るなんて...。





嘘...。


私は、その時、何か、「言い様の無い恐怖」(?)を感じて居ました。
何だか、「とんでも無い事が、始まってしまった」様な...。(笑)

後で思えば、これが「私のエレクトーン人生の幕開け」になり、
今に至る訳ですから、
この「説明し難い不安を感じた」のも、解る気がします...。


そんな私に「追い討ちを掛ける様」に、母の口癖は、「これ」になりました...。


「あんたのエレクトーンのせいで、家(うち)は、テレビが白黒のまま...。」


そっ...。
そんなぁ...。
(T_T)...。


事実、我が家のテレビが、カラーになったのは、ずっと後でした...。

B6B.jpg

このブログを御覧の皆さんにお願いが有ります。
それは、お子さんの為に、「何か大きなお買い物」をなさった時、
「こう言う事」を言わないであげて下さい。
凄~く「傷付き」ますから...。(笑)

又、もし、それが、「エレクトーンやピアノ等の楽器」ならば、
絶対に「こう言う事」を言わないであげて下さい...。
「大きなプレッシャー」になりますから...。(笑)
お願いします...。m(_ _)m


ちなみに...。
兄は、ずっと、(我が家のテレビが、カラーになるまで)
「あ~ぁ。「巨人の星」、カラーで観たいなぁ...。」
と言って居ました。
これで、「傷付き」&「プレッシャー」、倍増...。(笑)

もし、「巨人の星」がお解りにならない方、
「お父さん・お母さん」に聞いて下さい。
もし、「お父さん・お母さん」に聞いてもお解りにならない場合、
「おじいちゃん・おばあちゃん」に聞いて下さい...。

これ、冗談でも何でも無く、
本当に、「そんな時代に」、なりました...。(笑)


{み}



(更に、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。