父とエレクトーン...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




父とエレクトーン...。 [エレクトーン_習う]

(昨日の続きです。)

その「母」と「兄」のプレッシャーの中、父はと言うと...。

「エレクトーンの購入」を家族の中で、一番喜んで居た、
そして、「唯一喜んで居た」のは、父でした。

ちなみに、私の父は、凄~く、「物珍しがりや」で「新しい物好き」です...。

と、これを書かせて頂き、話を進めましょう...。


まだ岡崎に居た時のある日の事、
父は、当時出たばかりの「エレクトーン」を見てしまったのだそうです...。

その日から、父の「エレクトーン欲しい熱」が出ました。(笑)
もう、「エレクトーンが欲しい!」と言う思いで一杯だったそうです...。

そう...。
・珍しい!
そして、
・新しい!
エレクトーン...。

「物珍しがりや」の「新しい物好き」の父...。
それはそれはもう、欲しくて欲しくてたまらなかったそうです...。

でも、「エレクトーンが欲しい!」と言っても、弾いてみたい訳では、決して無く、
兎に角、「珍しくて新しい物(「物」です「物」...。(笑))」として、欲しかった...。
ただそれだけ...。

しかし、母は、父の「そう言う所」を、良~く知って居て、
「購入」の相談をされても、
「そんな高い物(ここでも「物」です「物」...。)は、絶対にダメっ!」
と一喝、そして、ずっと「猛反対」して居たのだそうです...。

岡崎の時、そんな事が有ったなんて...。(笑)

それが、「転勤」、そして、「ひょんな事から」、エレクトーンを購入...。
「猛反対され諦めて居た物」が、ある日突然、手に入る...。
こんな状態を、父が嬉しく無い筈が有りません...。(笑)

そんな父が、エレクトーンが届いた「その日」、私に、こう言いました...。
「お父さんは、小さい時、買って貰ったハーモニカが嬉しくて嬉しくて、
最後には、ハーモニカで「口の端」を切って、血が出る位練習したんだぞ~。」
と...。


<あの、お父さん...?>
<私に、「指から血が出る位」練習しろと...?>(笑)


届いて間も無いエレクトーンを前に、「不安」と「心配」と、
又、何か「とんでも無い事が、始まってしまった」様な、
「言い様の無い恐怖」(?)を感じて居る私への、こんな「お言葉」...。
益々大きくなる、「そんな」思い...。(笑)

しかし、やがて、ずっとずっと後ですが、
又、流石に、「指から血を流す状態」まででは有りませんでしたが
「それに近い状態で練習をする事になる」等とは、
全く予想して居ない時でした...。


{み}



(更に、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー
【B-6B】...。最初の先生は...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。