【河は呼んでいる】に一ヶ月...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




【河は呼んでいる】に一ヶ月...。 [エレクトーン_習う]

(昨日の続きです。)

何故、私が、この「一番最初の先生」にお目に掛かりたいのか?

それは...。

きっとこの先生、驚かれるに違い有りません!
「あの宮内君が???」
「「エレクトーンを演奏する事」を「職業にして居る」???まさかぁ!」
と...。(笑)


レッスンが始まった頃の、
・右手だけ=メロディーだけ。
・左手だけ=和音だけ。(「C(ソドミ)」「G7(ソシファ)」だけ。)
・左足だけ=ベースだけ。(「ド」と「ソ」だけ。)
の演奏までは、何とか出来ましたが...。

しかし!
しかし!
しかし!

「右手・左手・左足を同時に弾く」となると、
全くダメでした...。
もうお手上げ...。

ちなみに、その、一番最初に「右手・左手・左足を同時に弾く」曲は、
【河は呼んでいる】でした。

その【河は呼んでいる】の演奏を、「文章で」書いてみると...。

《御注意》
もし、お読みになるのが面倒臭い様でしたら、
「ここから~。」「~ここまで。」を飛ばして、どうぞお読み下さい。(笑)

「ここから~。」

・右手でメロディー=一番最初の「ミ」」を弾く。
・左手の和音(Cコード=ソドミ)は、「お休み」。
・左足のベース=「ド」を弾く。
次に、
・右手=さっき演奏した「ミ」を、そのまま弾き続ける。
・左手=和音(Cコード)。
・左足=「お休み」。
次に、
・右手=さっき演奏した「ミ」を離し、「ド」を弾く。
・左手=さっき演奏した和音(Cコード)を一度離したら、
     すぐに、また同じ和音(Cコード)を弾く。
・左足=引き続き「お休み」。

↑この「流れ」を「3回」弾いたら、今度は、↓

・右手=「レ」を弾く。
・左手=和音(G7コード=ソシファ)は、「お休み」。
・左足のベース=「ソ」を弾く。
次に、
・右手=さっき演奏した「レ」を、そのまま弾き続ける。
・左手=和音(G7コード)。
・左足=「お休み」。
次に、
・右手=その、弾いて居る「レ」を、引き続き、そのまま...。
・左手=さっき演奏した和音(G7コード)を一度離したら、
     すぐに、また同じ和音(G7コード)を弾く。
・左足=引き続き「お休み」。

(まだまだ続きますが、「省略」...。)

「~ここまで。」

この文章でもお解りの通り、
「右手・左手・左足を同時に弾く」、
しかも、「「右手・左手・左足の全部、全く違う事を弾く事」は、
こんなにも「大変な」事なのです...。(笑)


何と私は、この【河は呼んでいる】をきちんと弾ける様になるまで、
「一ヶ月」掛かりました。

それからの曲も、大体「同じ様な」状態で...。

「早く仕上がれば良い」と言う訳では、勿論無いですが...。
それにしても...。

絶対にこの「一番最初の先生」、こんな私が、後に、
「エレクトーンを演奏する事」を「職業にする」なんて、
夢にも思って居なかったと思います...。
絶対に!(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。