ありがとう...。01-02.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




ありがとう...。01-02. [感謝(1)言葉の代わりに曲で]

(昨日の続きです。)

先日も、某老人ホームで、演奏をさせて頂きました。


演奏開始、一番最初に御紹介を受け、
開口一番「皆さん、こんにちは!」と御挨拶をさせて頂いた時既に、
心の中は、「うるうる状態」でした...。

そこにお集まりのお年寄りの方達のお顔...。
そのどれもが、「ニコニコ笑顔」です...。


ありがとう...。
今日の演奏会、楽しみにして下さってたんですね...。
ありがとう...。
でもね、一番楽しみにして居たのは、私だと思いますよ...。
だって、昨晩、眠れませんでしたから...。
最後まで、どうぞ宜しくお願い致します...。


「うるうる状態」の私の心..。
でも、それを悟られては、だめです...。
「平常心」を装って...。

だから、演奏中は、兎に角、笑顔で...。

でもね...。
皆さんの嬉しそうな笑顔を拝見すると、また「うるうる」...。
もう心はここで、大泣きです...。

でも、泣いたらだめです...。
でも、泣いたらだめです...。
笑顔です!

だから、いつも、笑顔を作る為に、両方の頬を引き上げて...。
思いっ切り引き上げて...。
それでも、途中何度も、泣き出しそうで...。
誰か...。
私の両頬を、「大型クレーン」で引き上げて...。(笑)


そんな、泣き出しそうな私の前で、曲の途中、
あるお一人が、声を上げて泣き始めてしまいました...。


きっと、この曲、思い出が沢山お有りになったんですね...。
その思い出、楽しかった物ですか?
良かった...。


音楽は、本当に、「不思議」な力を持った物です。
その曲が、心や体を、「あの日、あの時」に戻してくれます...。


まるで「タイムマシン」ですね...。


皆さんの顔が、少年少女の様に、活き活きとなって居るのが解ります...。
そしてそれはきっと、お顔だけで無く、心も...。
そして、体も...。

プログラムを進める内、車椅子に乗られ、
その方の御担当の方が、それをゆっくりと押しながら、
会場に入って来られた方も、何人か...。
ちらほらと...。


きっと、体調が悪くて、お部屋でお休みだったんですね...。
それが、演奏が聴こえて来たら、
「何か楽しそうだから行ってみたい...。」とおっしゃられて...。

そうですよね?
きっと...。
良かった...。
お元気になられるお手伝いが出来て...。


ありがとう...。


集まって下さって、ありがとう...。
貴重なお時間を、ありがとう...。
そして、沢山の大きな感動を、ありがとう...。


今、この会場の中で、一番幸せなのは...。
今、この会場の中で、一番元気になったのは...。


そう...。

この、私です...。

私の仕事は、「こう言う」仕事です...。
昔から、こう言う仕事を表現するのに、「とても便利な単語」が有ります...。


「天職」...。


{み}


ありがとう...。01-01.あだ名01-01. ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。