あだ名01-02.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




あだ名01-02. [名前(2)あだ名]

(昨日の続きです。)

誰でも、「あだ名(ニックネーム)」の1つや2つ有る筈です。

呼ばれる時、何となく「親しみ」や「温かさ」を感じる物も有れば、
明らかに「冷やかし」や「悪意」を含む物も有り...。

「御本人も納得されて」の使用ならば良いのですが、
「呼ばれて、嫌な場合」も多々有り、
「あだ名(ニックネーム)」とは、「取り扱い方が難しい物」です...。


小さい時からの「あだ名(ニックネーム)」を書き出してみると...。


【ボン】(小学校低学年頃)

《理由》
・見た目、「えぇとこのボンボン」で、「のんびり&おっとり」した子だったので。
・顔がまん丸で「お盆」そっくりだったから。(笑)

丸い.jpg

【肉まん】(小学校高学年)

《理由》
・ぷっくりとした両頬が、「肉まん」そっくりだったから。(笑)

肉まん.jpg

【Mr. ELECTONE(ミスター・エレクトーン)】(中学生頃)

《理由》
・エレクトーを習って居る「男の子」が、とても珍しかったから。
・エレクトーンが上手な子だったから。

MrEL.jpg

【ベートーベン】(高校3年間ずっと...。)

《理由》
・髪型や外見にに一切気を使わず、いつも「ぼさぼさ頭」だったから。
・「ベートーベン」の様に、気難しそうに見えるから。(笑)

BTV.jpg






何か、「これだけ」で、それぞれ「その当時」、どんな子供だったか解ります...。
(^^;) 汗...。


これらの他に、忘れる事の出来無い「あだ名(ニックネーム)」が有ります。
それは...。





【カブ】
《理由》
・...。

カブカブ.jpg


この「理由」を、
「「魔法使いサリー」の「カブ」に似て居たから。」と思われた方...。
申し訳無いですが、「大ハズレ!」です。

何故なら、この「あだ名(ニックネーム)」を命名したのは、父で、
私が「赤ん坊の頃」の「あだ名(ニックネーム)」だからです...。
その頃、まだ、この番組「魔法使いサリー」の放送は、されておりません!
(私は、1962年3月生まれ。)
(「魔法使いサリー」の放送開始は、1966年12月でした。)

では、何故?

それは...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー
あだ名01-01.あだ名01-03. ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。