あだ名01-04.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




あだ名01-04. [名前(2)あだ名]

(昨日の続きです。)

私の演奏が「御縁」で、「人と人の輪が広がる」...。
これは本当に嬉しい事...。
そして、とても有り難い事だと思います...。

私のもう1つのファンクラブ、
【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】は、
そんな「御縁」からスタートしました...。


某年某月某日、私のコンサートで、
偶然隣同士になられた男性お二人が、意気投合なさり、
コンサート終了後飲みに...。
その時から、コンサートで偶然お目に掛かると、
「終了後飲み会」と言う形になったそうです...。

それが、いつの間にか、「一人増え、二人増え」と言う形で大きくなり...。
そして、今に至ります...。


ある日、その飲み会中、その集まりに「名前」が付けられました...。
【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】と...。


--- 《命名由来&経由》(ここから~。) --- --- --- --- --- ---


○コンサートで、私の「あだ名(ニックネーム)」の「カブ」の話を聞き、

○「カブ・ファンクラブ」にしようと思ったけれど、

○「宮内さんが、その「カブ」を、あまり快く思って居ない。」ので、

○「カブ」じゃなかったら?

○「「(株)」じゃなかったら、「(有)(ゆうげん)」だろう。」と言う事になり...。

○でも、「(有)」じゃぁ、「会社組織」と間違われるので、「(有限)」とし...。

それと、

○「会の始まりが始まり」なだけに、男性ばかりだし、

○良く見ると(?)、「強面(こわもて)」の方が多く...。

○「じゃぁ、「私の名前にちゃん付け」をし、「やっちゃん」を付け、

○更にそれを「複数形」の「’s」にし...。

○そこで、命名。【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】と...。(笑)


--- --- --- --- --- --- 《命名由来&経由》(~ここまで。) ---


最初にこの「命名理由&経緯」を伺った時、私、
「「素面(しらふ)」では、絶対に命名されなかった名前だな...。」
と思いました...。(笑)


ところで...。
私が、この「飲み会」、そして、このファンクラブの存在を知ったのは、
つい最近の事です...。
(「つい最近」と言っても、数年前ですが...。)


「下戸100%」の私ですので、
なかなか「酒の席へのお誘い」が出来なかったそうです...。

それに...。
「一体誰が、宮内さんに「お誘い」の言葉を掛けるか?」で、
相当な時間が掛かったそうです...。
(本当に「相当」な時間でした...。)(笑)
「演奏前は、緊張なさって居るから、ダメ...。」
「演奏後は、きっとお疲れでしょうから...。」
と言う事も含めて...。

これって、まるで、
「誰がネコの首に鈴を付けるかの相談みたいだった。」
とお聞きました。(笑)


ですから、この私が、初めて、
「正式に」、「この酒の席にお呼ばれする話」を頂戴した時、
凄~く驚きました...。
私の全く存じ上げ無い所で、何年も、
こう言う事が行われて居たなんて...。(笑)


ちなみに...。
このメンバーの皆様殆ど、エレクトーンの演奏を「なさら無い方達」です...。

私の演奏を知った切っ掛けは、
・お子さんの発表会のゲストが私だった...。
・奥様、又はお家の方がエレクトーンをお弾きになられ、コンサートに誘われた。
と言う物で、
「演奏者」の私の名前を見た時、
「男の人?」
「何だ、若い女の子じゃ無いのか?」
「全く興味が無い!」
と思われたとの事...。(笑)

それが、今では、ファンになって下さり...。
そして、「その輪」を広げて下さり...。

こう言う「人と人の輪」そして、「御縁」を作れた事、本当に嬉しいです...。
本当に有り難うございます...。


やはり私にとって、この仕事は...。

「天職」...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー
あだ名01-03.30年...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。