料理...。01-02.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




料理...。01-02. [趣味(1)料理]

(一昨日の続きです。)

私の「料理の腕」を磨かせる「切っ掛け」になったのは、↓「こいつ」です。(笑)

081228-01.jpg

我愛犬、コータロー...。

それまで、実家は、殆ど帰らなかったのに、
コータローを飼い始めてからは、
「週に1回」、必ず帰る様になりました...。(笑)
【御参照=やっちゃん! [マ・チャ・コー。]/2008-12-18記入分】

「週1回」、コータローを「遊ばせてやるのが目的で」、帰っております...。

いや、これは「間違い」で、「遊ばせてやる」と思って居るのは、私だけ...。
コータローは、「やっちゃんと遊んであげて居る。」と思って居ます、たぶん...。(笑)


おっと!
話を「料理の事」にします...。
(コータローの話になると、止まらなくて...。)(^^;) 汗...。


コータローを「遊ばせてやる」と言っても、せいぜい1時間位で...。
後は、「手持ち無沙汰」の「大ヒマ」状態...。
何もする事が無い...。

そこである日、その日の「昼食」と「夕食」を私に作らせて欲しいと提案し...。
そして、
・昨晩の残り物の整理。
・冷蔵庫の一掃。
を目的にした料理作りが、スタートしました。


毎回、それはまるで、「母からのテスト」の様に、その時々、有る物は、様々で...。(笑)

その中の「定番の残り物」を書かせて頂きます。


≪昨晩の煮物≫
○全部、みじん切りにする。

・炊飯時、「お砂糖/お醤油等の調味料と共に」【炊き込み五目御飯】。
・一度、味を調えて、【ちらし寿司】。
・そのままで【だし巻き玉子】【和風オムレツ】の具。
・竹の子の水煮と合わせて【春巻き】の具。

≪焼き魚≫
○一度、オーブントースターで焼き直し「香ばしく」したら...。

・炊き上がった御飯と大葉・梅干の千切ったのと合わせて【変わり御飯】。
・「アンチョビの代わり」として乗せて【サラダ】。
(勿論、ドレッシングも手作り。)


これらは、今度の「お正月=おせち料理」の
【御煮しめ】【筑前煮】【(魚の)焼き物】の「残り物」でも出来ますので、
良かったら、お試し下さい...。m(_ _)m


他には、冷蔵庫に「大量の」≪油揚げ≫が有る場合は、
両親からの「無言のリクエスト」...。
【いなりずし】。
(これ、大得意です!)


と、「おバカ丸出し自慢状態」で、色々と書いてしまいました...。

(^^;) 汗...。

でも、台所に立って、
「これをどう使おう?」と、あれこれ考えつつ手を動かす時...。
本当に、好きです...。

やっぱり、「料理、大好きです!」(きっぱりっ!)(笑)


しかし、時間&仕事の関係で、「この趣味」、なかなか出来ず...。

そう、普段の私の食生活と言えば...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。