初暦...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




初暦...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

新しい年を迎えるに当たり、
カレンダーを掛け変える時、いつも思い出す「俳句」が有ります。


【初暦知らぬ月日の美しく/吉屋信子】


ここを御覧の皆様の暦が、
楽しい事、幸せな事で沢山埋められます様に...。

この俳句を知ったのは、向田邦子さんの随筆でした。
私は、向田さんの大ファンです。
向田さんの随筆は、勿論、「読破」させて頂いております。

手料理.jpg

この本は、
向田さんの随筆の中で沢山出て来る「食」に関しての作品を取り上げ、
その作品の「分析」、そして、その料理のレシピ、
それに、向田さんが「う」と記して御記憶なさった「旨いもの」の、
製造元(販売元)や購入方法等も書かれて居ます...。

随筆の中だけでは解らなかった、「レシピ」を試したり、
向田さんが、大変お好きだった「この御菓子」の製造販売元が解り、
購入させて頂いたりしました...。

味噌松風.jpg

【味噌松風】(=西京味噌(白味噌)風味で、胡麻をまぶした和風カステラ。)

この本は、私が、「向田さんの大ファン」だと言う事、
そして「料理が趣味」だと言う事を御存知の方が贈って下さいました。
私の「宝物」になっております...。
どうも有り難うございました...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。