実は、その時...。01-02.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




実は、その時...。01-02. [裏話...。(コンサート等の)]

(昨日の続きです。)

その時は、お客様にインタビューさせて頂く為、
客席全体が、明るくなっておりました...。
そして、そのお辞儀をさせて頂いた私は、
この時、「久し振りに」、自分の足元を見る事が出来た訳です...。

その時、私の目に、飛び込んで来た物が有りました...。

一瞬、自分の目を疑う私...。

しかし...。

それが「現実」だと解った瞬間、頭の中が「真っ白」になった私...。

嘘っ...。

いつの間に?

何故?

お客様には、これ、気付かれた?

それは、底が捲(めく)れ上がった状態の私の靴でした...。
それも、「左足」の...。

やはり、靴は、傷(いた)むのが早いです...。
職業柄...。
特に...。

靴は、新しいと堅くて弾き難いし、
かと言って、「それなりに」柔らかく弾き易い状態になると、
「突然壊れる」のが、「常(つね)」で...。


ですから、「今回も」、十分に気を付けて、
「最高の状態にして」本番に臨(のぞ)んだのですが、
それでも...。

その時、心の中は、かなり動揺しておりましたが...。
しかし...。

お辞儀を終え、体を起こした時には、
既に「平常心」を取り戻しました、私...。

えぇ、エレクトーンデモンストレーター暦、30年ですから...。(笑)
「こう言う事=突発的事故」は、
決して「この時が」始めてでは有りませんし...。(笑)

エレクトーンの椅子に座り直した私は、
「いつもの「おまじないの言葉」」を、心の中で呟きました...。

「あんなに練習したんだから...。」

「本番は、魔物!」
「ステージは、魔物!」
です...。
何が有るか解りません...。

そんな時、いつも「乗り越えて来た」のは、
↑この「おまじないの言葉」のお陰です...。

あんなに練習したんだから...。

例え、どんな事が起きても...。

例え、どんな状況になっても...。

良い演奏が出来無い筈が無い...。

ここで動揺し、満足出来無い演奏をしたら、悔しい...。

こんな事位に負けてたまるか!

「あんなに練習したんだから...。」には、
こんな思いが、沢山沢山籠(こ)められて居ます...。

勿論...。

この「おまじないの言葉」を、より「確かな力を持った物」にする為には...。

やはり、相当量の練習が必要で...。

こんな事、自分で書いてしまう私って...。
やっぱり、「相当のおバカ」です...。(笑)


{み}



(内容は、更に明日へ続く...。)



《追記》
その靴は、早速...。↓

090207.jpg

この修理屋さん、きっと、いつも不思議に思って居るんだろうなぁ...。
いつも、「傷むのは、左足」だから...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。