実は、その時...。01-03.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




実は、その時...。01-03. [裏話...。(コンサート等の)]

(昨日の続きです。)

今回のコンサート程、「物が壊れる事」に煩(わず)らわされた事も珍しかったです...。
そう、「靴に」限らず...。


まず「手始め」は、コンサート前、某地方都市にて...。
(某地方都市、連泊滞在中。)

ホテルで、
「譜面書きをしよう。」と、ボールペンを出したら、いきなり壊れました...。
「ノック式」の「バネの部分」が...。

何で?
今、この時間が勿体無い時に?

ホテルの部屋には、ボールペンの備品が有りましたので、
助かりましたが...。

で、書き始めて...。

間違えた所で、今度は、「ペン型修正液」を出したら、
これが「固まって居て」、使い物にならない...。

何で?
今、この時間が勿体無い時に?

仕方が無いので、もう一度、最初から書き直し...。(T_T)...。

「修正液」が使えないので、間違えない様に...。
丁寧に...。
慎重に...。

お陰で、楽譜を書き終えた時には、
すっかり「暗譜」出来て居ました...。(笑)


ところで...。


「本番用楽譜=メモ程度」の物を書くのは、いつも、「ボールペン」です。
その理由は...。





「鉛筆書き」だと、照明が当たった時、見えなくなる場合が有るので...。

更に、「白い強い照明」の場合、
「五線に書いた音符」も見えなくなる場合が有るので、
いつも、
「重要な部分」は、「音符」に「ドレミ(カタカナ)」を書き添えておきます...。

090209.jpg

「こんな事情を」知らない方が、私の楽譜を見たら、きっと、
「この人、楽譜読めないの???」
と驚かれる程、「ドレミ(カタカナ)書き」が多いです...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。