しまった、ハマった!06.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




しまった、ハマった!06. [好き(3)食べ物]

(昨日の続きです。)

阿川佐和子さんと壇ふみさんの「共著=リレーエッセイ」に、
↓これが有ります。

090625-01.jpg

【太ったんでないのッ!?】


↑この中に「キャビアごはん」と言うのが有ります。
(詳細は、「ネタばれ」になりますから、省略...。(笑))

↑これを読んだ途端、私の頭の中は、
「キャビアごはん」一杯になってしまいました...。

と言っても...。

そもそも、「キャビアなる物」は、私にとって「未知」の食べ物で...。

「食べた事が無い」訳では無いと思いますが、
「食べた」としても、「カナッペ」の上に「ちょびっ...。」と位で、
キャビアって一体、どんな味なのか...?

でも、↑このエッセイの中の「キャビアごはん」は、
味を知らなくても、何だかとても「美味しそう」で...。(笑)


で...。


「某高級スーパーでキャビアを買って試しました。」
と書きたい所ですが、
残念ながら、「そんな贅沢」が出来る訳も無く...。(笑)

しかし...。
何だか...。
食べてみたい...。

↓そこで、「これで代用」しました...。(笑)

090625-02.jpg

とんぶり...。

【とんぶり丼の作り方】
・炊き立てのごはんに、とんぶりを掛ける。
・塩=適量。
・わさび=適量。
・しょうゆ=適量。
以上っ!(笑)

残念ながら「本物=本当のキャビア」を知らない悲しさで、
「↑これ」が、「キャビアごはん」の味に「なって居る」かどうかは、
全く解りませんが、
でも「これは、これで、有り!」だと思います...。


初めて「↑これ」を試してからずっと、「ハマリまくって」ます...。


(^^)v


{み}



《追記》
「とんぶり」は、「塩気」と合わさると、
中の水分が出始めますから、「それを計算に入れ」、
「塩=多目」&「しょうゆ=少な目」で「塩味」を作った方が、
「水っぽさ」が無く、美味しいです...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。