転校初日...。01-02.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




転校初日...。01-02. [想い出(幼い頃)]

(昨日の続きです。)

転校初日...。

「どんな時間割になって居るか解らない。」

それに、母は「その日」、引越しの色々な手続きで、
小学校に一緒に行った「その足で」、市役所等、
色々な場所に行かなければならず、「留守にする予定」で...。

だから、
「もし必要だったとしても、家に取りに帰れない。」

と言う「理由」から...。

・全教科の教科書とノート。
・絵の具。
・習字道具。
それに、
・裁縫道具まで。
本当に本当に、「必要な物全部一式」を持って、小学校へ...。


ちなみに...。
「↑こんな状態」ですから、
「全教科の教科書とノート」を入れた鞄は、「ぎっしり満杯!」で...。





これ、後の話で「凄~く重要なポイント」になります...。
どうぞ「御記憶」下さい...。(笑)



話を続けます...。

まずは、「事務手続き」をし...。

その時、事務員の方が、
「うち(その新しい小学校の事です)は、
 「給食センター」を利用しており、
 転校初日から、3日間は、数の関係で給食が間に合いません。
 ですから、今日から3日間は、お弁当をお願いします。」
と言われ...。


ちなみに、「前の小学校」は、自校に「給食室」が有り...。


母は、↑この、想像していなかった「事態 or 展開」に、
相当慌てておりました...。
えぇ...。
先述の、「自分の用事」が待っておりましたので...。

それでも、
「後で届けます...。」
と言い、その場を離れ...。


私は...。
新しいクラスへ...。


{み}



(明日へ更に続く...。)



《追記》
書くまでも無いと思いますが...。

まだ、
・コンビニ。
・ほか弁屋さん。
の無い時代の話です...。

それに...。

「その近く」には、小さなスーパーマーケットが1軒在るだけで...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。