台風の思い出と共に...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




台風の思い出と共に...。 [裏話...。(コンサート等の)]

改めて、先日の台風18号で被害に遭われた方々へ、
心からお見舞いを申し上げます...。



私には、「台風」と言えば、忘れられない↓こんな思い出が有ります...。

それは...。

1982年のエレクトーン・フェスティバル全日本大会の時の事です。
(「エレクトーン・フェスティバル」は、今の「エレクトーン・コンクール」の事です。)
(「大阪(フェスティバルホール)」での開催でした。)



運悪く、「本番当日」が、関西地方台風上陸と言う「天気予報」が出され、
結果、それが「見事大的中!」しました...。


今は、「形式」や「形態」が違うと思いますが、
私が出場した時は、

≪前々日≫
・大阪入り。


≪前日≫
・会場近くで、個人練習。
・会場(ステージ)で、個人練習&サウンドチェック。(1人1時間程度。)


≪本番当日≫
・「本番通り」のリハーサル。
・本番。


≪本番翌日≫
・帰宅。

と言う「日程」でした。



その、「前々日」の夕方から、その台風の影響が、関東地方にも出始め、
物凄い雨と風でした...。



大阪までは、飛行機での移動でしたが、その揺れる事揺れる事...。

これは、「大袈裟」でも何でも無く、
「飛行時間=約1時間」が、「ジェットコースター状態」でした。



私は、↑この時、「飛行機が初めて」で...。

「初めてだった」のが「良かった」のか、
「飛行機って、こんなに揺れる物なんだ!」
と思ったのを覚えて居ます...。



ですから、
「台風の翌日=本番翌日の帰宅」の飛行機が全く揺れなかった時、
「飛行機って、こんなに揺れない物だったんだ...。」
と思いました...。



さて...。



その、「台風直撃の当日=本番当日」...。

開会の時、司会の方の第一声が、
「台風にも関わらず、こんなにも沢山のお客様にお越し頂き~」
で、更に、
「台風の影響で、新幹線まで停まってしまった様ですが~」
と続きました...。



そう...。



そんな悪天候の中...。



あの、そう、あの「大阪フェスティバルホール」が、超満員のお客様で...。



たぶん、大阪やその近郊の県の多くの楽器店さんが、
一生懸命チケットを売って下さったんだと思います...。



それに...。



こんな悪天候の中、日本中から、多くの方が来て下さり...。
(東京(関東地区)から、沢山の応援の方達のお顔も...。)



会場の「そんな様子」を拝見した瞬間、「何かが」吹っ切れました...。



「こんなに多くの方達が、見に、そして、聴きに来て下さったんだ...。」と...。
「これは頑張って良い演奏をしなければ...。」と...。



この思いが、私を大きく後押しし、そして、その結果...。


どうも有り難うございました...。


{み}



《追記》
どうぞ、このブログの【カテゴリー/宮内康生プロフィール】
も御覧頂けると嬉しいです。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー
でつ...。ヘッドホンをしたまま...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。