金沢...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




金沢...。 [好き(4)場所]

ず~~~っと探して居る場所が有ります。

それは、金沢...。
二十年以上前の事です...。

金沢に伺った際、地元の方から、
「お庭、特に苔が綺麗です。」
と教えて頂き伺ったお寺さんが有りました。


その方の「お薦め」通り、そのお庭の綺麗さ、そして見事さに、
時間が経つのも忘れ、長い時間拝観させて頂きました。


その直後、偶然依頼された「月刊エレクトーン」のエッセイに、
そのお寺さんの事を書かせて頂き、
それを読んで下さった金沢にお住いの方達から、
「よく「その隠れスポット」を見付けましたね?」
とか、
「金沢に住んで居ても知りませんでした。」
と言う御感想を頂戴したりしました...。



なのに...。
なのに...。
なのに...。



金沢に再度伺う機会の無いまま、いつの間にか、
そのお寺さんの「名前」も「場所」も、忘れてしまいました...。

是非、もう一度伺いたいと思い、探しておりますが、
まだ見付ける事が出来ないで居ます...。


今では、
「もしかしたら、もう無くなって居るのかも...。」
等とも思っております...。



↓この記憶も、もう定かでは有りませんが...。
・兼六園の近く。
・兼六園の先。(徒歩10~15分位の場所)
・格子戸を入り、真正面が、そのお庭の入り口。
・その手前左手に「入場料金所」が在る。
・お庭の奥は、「壁の様」な斜面。
・「秋の終わり~春先まで」は、お庭の自然保護の為、拝観出来ない。

もし情報をお持ちの方、どうぞ教えて下さい...。m(_ _)m...。


{み}



《追記》
金沢の観光情報なら、↓こちらを...。

link_banner200-40.gif

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

でも、残念ながら、あまりに沢山のお寺が在り、
そのお寺さんを見付けられておりません...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。