「連敗」&「惨敗」中...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「連敗」&「惨敗」中...。 [趣味(1)料理]

最近「負けて」ばかりです...。
「連敗」続きです...。
もう「惨敗」です...。

と言うと、何だか「ギャンブルの事」みたいですが、違います。
(「ギャンブル」、一切「しません」&「出来ません」...。)



では一体、何に「負けて」ばかりか...。



それは...。




















「小麦粉」、正確には「小麦粉のグルテン」に...。



そう...。



何度作っても(焼いても)「失敗しない」どころか、
・このまま売りに出しても...。
はたまた、
・私自身、「道を間違えたかもと思ってしまう程」上手に...。

いつも、あんなに上手に出来た「ケーキの類(たぐい)」が、
(↑凄い「自画自賛」...。(^^;) 汗...。)

最近「ことごとく」失敗し、
仕上がりは、いつも&どれも「小麦粉グルテン」さんの「大勝利」で、
何だか「(う~んと良く言えば)もちもち状態」で...。



先日、「大ショック」だったのは、
・いつもの材料&分量。
・いつもの作り方。
で「挑んだ」「パウンドケーキ」でさえ...。
随分前、「卵」を少し多目に作ってしまい、
今で言う、
・プリンケーキ。
・レアスポンジケーキ。
みたいになってしまった事は有っても、
「こんな悲惨な結果」は、一度も無かったのに...。



とは言っても、どれも「食べられない状態」では無いので、
捨ててしまわなければいけない程では、決して無いのですが...。
(どうせ、食べるの、私だけだし...。(--;)...。)



え?



理由?



良く解って居ます...。



それは、「物価の「優等生」」=卵の値上がり...。



「焼き型」に「ゴムベラで流し込む」時、
「今までなら見過ごして居た」、作ったボールに残った「種(たね)」が、
何だか勿体無くて...。

「これ」を、ゴムベラで「丁寧に書き出す」内に、
「種(たね)」が煉(ね)られてしまうらしく...。





と...。

自分でも、「せこいっ!」って思いながら書きました...。
(正確には「せこぉっ!」(愛媛弁/伊予弁)です...。(笑))


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。