ずっとずっと、そして、ずっと...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




ずっとずっと、そして、ずっと...。 [想い出(幼い頃)]

(一昨日&昨日からの続きです。)

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)


♪~

なぁ~んにもしぃらない、ふわっ、ふわっ!
(何にも知らない、ふわっ、ふわっ!)

~♪


この歌を覚えて居るのは、この世の中、
きっと私だけだと思います...。

この曲を作った人達、そして歌った人達は、
もうとっくに忘れて居るのでしょうが...。

 

 

それは、「そのメガネ」が切っ掛けでした...。

(昨日も書かせて頂きましたが)
中学二年生で手に入れた「そのメガネ」が、
格好悪い物「真っ只中」だった中学三年生...。

同じ班の一人の女子(全部で、男子3名(私を含む)、女子3名の計6名の班)の、
「私へのきつい言葉」が急に、そして日増しに酷くなって行く時が有りました。

 

「太ってるのが気持ち悪いっ!」

「頭がでかいのが気持ち悪いっ!」

「頭のでかいのを「強調する」そのメガネのデザインが嫌っ!」

「顔の大きさに合ってないメガネにイラつく!」


と...。

毎日毎日...。

同じ班の他の女の子も、一緒になって、
「同じ事」をし始めるのに、時間は掛からず...。

 

 

私は、決して、それらの状態に、
腹を「立てなかった」訳では無く、
腹を「立てられなかった」状況で...。

何故なら...。

「男子の一人=班長」は、班で一緒になった時からずっと、
私の事を「生理的に合わないっ!」と言い...。

「もう一人の男子」は、
「その三人の女子の内の一人」と「付き合って」おり...。
(その、一番最初に私をいじめ始めた女子では無い。)

つまり、私の他の5名の中に、「私の味方」はおらず...。

 

 

5名なのに「四面楚歌」と言うのか...。
と、内容が少し「ハード」なので、
「一息入れて頂く為」に、ちょっと「おどけて」みました...。(笑)

 

 

話を戻します。

「5名全員で無視」は当然で、
机をくっつけると、
「気持ち悪い!」
「つけんじゃねぇっ!」
等と怒鳴られる日々...。

 

 

「班単位=班内」での行動の時も、当然、無視...。
でも、「一緒に行動しない」と、それはそれで怒られ、
「何が何だか解らないまま」行動を共にさせられ...。

 

 

そして、それはある日...。

「班単位=班内」での行動の時、
「いつもの様に」何をするのか知らされてなかった私に、
いきなりその女子の一人が歌い始めたのが、↑この歌でした...。

 

 

最初は、「何も知らない!」と「怒る」状態だったのに、
(知らされてないのに「何も知らない!」と怒るなんて...。)
やがて、「メロディー」が付き始め...。

更に、いつの間にか、
「ふわっ、ふわっ!」と言う「言葉」も付き...。

そこにも「メロディー」が付き始め...。

いつの間にか、女子三名の「大合唱」になっており...。

 

 

この「ふわっ、ふわっ!」とは、
私が髪型に無頓着で、梳(と)かす事もせず、
髪が「ボサボサ」で、
少し動くと「フワフワ」動いた事を笑う言葉で...。

そしてまたそれは、
私の「怒れない=怒らないバカ」と言うのも「からかった」内容でも有り...。

 

 

やがて、その「ふわ、ふわっ!」の部分に、
「手の振り付け=ひよこが手を羽の様にバタバタ動かす様な動き」も
付き始め...。

執拗に繰り返され...。

 

 

 

 


いじめが本当に恐ろしいのは、
40年近く経った今でも、この歌は簡単に思い出す事が出来...。

それは決して「私だから」覚えて居る訳では無く...。

そんな物です、いじめは...。

 

 

「高校受験に差し障るから」の理由から、
中学三年生の時の班替えは、
一年を通して「一回(=つまり「経験する班」は「2つ」)」だけで...。
(「新しい「班」に慣れるエネルギーを受験に~」との理由で...。)


これらの事は、「中学三年生「前半」」の事です...。

「後半」の、新しい班も、
決して居心地の良い物では無かったけれど、
でも、「前半」のこの状態よりは、ずっと良く...。

 

 

 

 


しかし...。

卒業の時、クラスの中に「サイン帳」を回したら...。

「その三人の女子の内の一人」が、
(その、一番最初に私をいじめ始めた女子では無い。)
(「男子と~」の子でも無い。)
こう書いてました...。

 

 

「あなたと同じ高校に行くと思うだけで気が重いです。
 もしあなたと同じクラスになったりしたら、
 私、しむかもよ。」
 だから、もしあなたと同じクラスになったとしたら、
 絶対に話し掛けないでね!」

と...。

 

この「しむ」とは、決して書き間違いでは無く、
「死ぬ」とか「しぬ」と書くと生々しいから、
わざと「柔らかい表現にする為」に「しむ」にしたと、
大きく書かれた文字とは対照的に、
そのページの端の方に書き添えて有りました。

又、そこには、
「こうやって気を使って「あげた」事を感謝しなさい!」とも有り...。

 

卒業後、ずっと後になって、
隠しておいたこのサイン帳を偶然見てしまった母が、
「お前、こんな事を書かれて...。」
と、随分心配してしまい...。

「冗談で書いたんだよ!」
と、笑顔で母に言い、何とか心配させない様にしましたが...。

「中学三年生の時は」、そんな事が起きた事を悟られずに済んだのに...。
「あの時」は、解ってしまいましたが...。
【御参照=附属から公立へ...。[エレクトーン_習う]/2008-11-26記入分】

 

 

 

 


今でも不思議です...。
こう言う人達が、下手をすると「孫」が居ても良い年代になった今...。

もし、御自分のお子さんやお孫さんが、
「同じ事」をなさって居たら、
「どうなさったのか?」そして「どうなさるのか?」と思います...。

 

やはり、「そんな事、してはいけません!」と、
注意なさるのか?

いや、それより以前に、注意「出来る」のか?

 

まさか、、
「生意気な子や気持ち悪い子の方が悪い!」
「いじめられて当然っ!!」
とは言わないと信じたいです...。

 

 

 

 


さて...。

中学三年生と言えば、一年を通して撮影された「卒業アルバム」が有り...。

「普段のクラスの様子」を撮影された写真の中に、
正に「私へのいじめの言葉を浴びせる女子」の姿が偶然写っており...。
(その、一番最初に私をいじめ始めた女子。)

 

それを見付けた時、
「これで、この子にとって「卒業アルバム」は、
 一生見たくない物になってしまったな...。」
と「心底」気の毒に思えました...。

それは決して「いい気味だ!」等と言う意味では無く...。


しかし...。


{み}

 

(更に、明日へ続く...。)

 

《追記》
今日の↑この内容「も」、
ブログを始めた当初から、
ずっとずっと書かせて頂きたい内容でした。

でも、文章がまとまらないまま、今日に至りました...。

まさか、自分が購入した「メガネ」を切っ掛けに書くとは...。
又、あれだけまとまらなかった文章が「一気に」まとまるなんて...。

今、こうして書き終えてみて、本当に驚いております...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。