「おむすび」は手で?:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「おむすび」は手で? [想い出(幼い頃)]

某年某月某日...。

それは、小学校の「社会見学」の、
お昼(お弁当)の時間での事...。

それは、母の作ったお弁当の「おむすび」を、「お箸で」食べて居た時...。
(「俵型のおむすび」で「お弁当箱に入った状態」の物。
 決して、1つ1つを「アルミホイル」で包んだ様な物では無い物。)

既に自分のお弁当を食べ終えた、クラスの男の子が私の所へ来て、
↓こう叫びました。





「お前、何箸使って食べてんだよ!」
と...。





長年、このブログを御愛読頂いて居る方々ならば、
↑これが「どんな状態で」叫ばれた事か、お解り頂けると思います。

又、例えそうで無い方々でも、
↑この後「どんな光景になったのか?」、
御想像頂けると思います...。





でも...。

↑「この後の光景」の中、やっと口を開いたそのクラスの担任が、
↓こう叫んだのは、たぶん、どなたも御想像出来ないと思います...。

それは...。





「もぅ!宮内君ったら!
 「おむすび」は手で食べるの!手で!
 そんなにお上品ぶってるから、皆からバカにされるのよ!」
と...。





何十年経っても、「こう言う事」は、忘れられないから困ります...。

私が執念深いのか...。
それとも、それだけ「いじめ」と言うのは、
どんなに経っても「忘れられない」、恐ろしい物だからなのか...。





「私の名誉の為」とか「言い訳・言い逃れ」をするつもりは無いのですが、
↑この時、
「決して、手が汚れるのが嫌だから、お箸を使った」訳では絶対に無く...。

例え、前述の「俵型」で「お弁当箱に入った状態」では無い
「三角の「おむすび」」をお箸で食べて居たとしても、
それが「からかわれる事」なのか?
ましてや、それを「責められなければいけない事」なのか?
疑問です...。





この事が起きたのは、(「社会見学」での)羽田空港の中の一室...。

お昼(お弁当)の時間の前に、
初めて見た飛行機に大感激した事「も」、良く覚えており...。

それが、テレビで良く聞く「PAN AM」と言う飛行機会社の物で、
更に、「ジャンボジェット」と言う「最新の非常に珍しい飛行機」だと言う事に、
大興奮したの「も」覚えており...。

大雨の日...。

羽田から飛び立つ飛行機は、何故か一機も無く、
目の前で「何の音もさせず」に、
ただ止まって居るその白い大きな飛行機の事を良く覚えており...。


{み}



《追記》
その「社会見学」の「数日後」、
その担任から呼び出された母は、
「「おむすび」をお箸で食べるなんて「男の子らしく無い」!」
 一体家で、どんな躾(教育)をして居るのか?」
と、その担任から「お説教」され...。

その帰宅後、母は私へ、「その時の状況」を聞き、
私は、「そう言う事・そう言う光景・そう言う状態に」私が居る事は、
「言わず(言えず)」、
「クラスの子に「からかわれた」」とだけ伝え...。

それだけで、母は、「全て」では無いにしても、
「何が起きてるのか?」
それも、
「ずっと以前から、何が起きて居るのか?」
を解った様で...。

それからの母は、
例え前述の「俵型」で「お弁当箱に入った状態」の物でも、
絶対に「「おむすび」のお弁当」を作らなかった事を記憶しており...。

これを書かせて頂きながら、
↑これが有った「学年」を書こうかどうしようか迷いましたが、
それを書く事は、色々な事を「晒す」事にも繋がるので止めました。

でも、
「「最初の転校」の、ずっとずっと後の学年の事です。」
とだけは、書かせて頂いておきます...。{み}



≪お願い≫
↓これは、先日書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。


http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。