一気に読むのが勿体無くて...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




一気に読むのが勿体無くて...。 [好き(8)NewYork!]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

読み易い本に出合うと、それだけで嬉しくなります...。

その本が鞄(バッグ)の中に入ってると思うだけで、
仕事・プライベートを問わず、移動の時間が楽しくなります。

iPhone(相変わらず「iPhone4S」です)で、
色々なサイトやニュースを見るのも楽しいですが、
でも、やっぱり「本」、それも「書籍=紙の物」が好きです。

電子書籍が流行りの今の時代の中、
でも、これは決して、「年齢・年代だけの問題」では無く、
「紙の感触」がないと読んだ気にならないと言う方も、
いまだ多いです。



と、「前置き」が長くなってしまいました...。



「ニューヨーク大好き!」の私は、
いつも(本当にいつも)、
「ニューヨークに関する情報」にアンテナを張っており...。

そして、どんなに情報を得られても、
「満足」等する筈無く、
いつも(これも本当にいつも)、
「(ニューヨークに関する情報を)渇望」しており...。

要(よう)は、
その情報に接する事(読む事・目にする事)で感じられる、
「ニューヨークの空気・雰囲気」が大好きで...。



ですので!



「ニューヨーク物」のエッセイは、
とても「マメに」チェックして居たのに...。



なのに!



今年になってすぐ位に、
↓この本を書店で見掛けた時、
出版されてから「かれこれの時間」が経ってしまって居た事を
とても残念に思いました...。

素晴らしい本です!

もっと早く、出版された当初(約一年前)に、
つまり、もっと早く出会っておきたかったです。


著者の方「安藤幸代」さんが、
元「某テレビ局のアナウンサー」だった事も有り、
やはり「話す事=間(ま)の取り方」をきちんと心得ていらっしゃるので、
お書きになった文章のも、
「間(ま)」良く、「テンポ」良く...。


ですので、本当は、「一気に」読める状態でしたが、
でも、それはとても勿体無く...。

文章の端々に感じられる、
「ニューヨークの空気・雰囲気」、
そして、何より、
「沢山の美味しいお料理の香り」を
「しっかりと味わわない」と、勿体無いです。

ちょっと「余談」ですが、
「味わう」の反語は「味わわない」だと、
これを書かせて頂きながらネットで調べ、
初めて知りました。
「味あわない」では無いのですね...。
なるほど...。



話を戻します。

ですから、いつも、少し読んでは、
「わざと」本を閉じ、頭の中で、色々と思いを巡らせ...。



ネタバレになりますので、もうこれ位にします...。

お薦めの1冊です。


{み}




共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。