お豆腐に...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




お豆腐に...。 [趣味(1)料理]

先日、「お豆腐に「からし(和がらし)」は、ありか?なしか?」と言う話題を
偶然耳にしました。

これをお読み頂いて居る皆さんにとっては、どちらですか?

「あり!」ですか?
「なし!」ですか?



私?

私は、「あり!」です。

私にとってこれは、ずっと「当たり前の事」だと思ってましたので、
その時(その「話題」の時)、
そんな風に「あり、なし」を論じて居る事が、とても不思議でした...。



お豆腐一丁を半分にし、
半分は「わさび」、
もう半分は「からし(和がらし)」を...。

お醤油は使わず、この状態で頂くのが一番好きです。




でも、時に、
「からし(和がらし)」を「マスタード」にしたり、
「ゆずこしょう」にしたり、と、
「バリエーション」も「あり」です...。



そう言えば...。

「わさび」のお豆腐を使って、
「手巻き寿司」の様に
「海苔でごはんと「わさび」豆腐」を巻き...。

この時は、ほんの少しお醤油を使います...。



(更に)そう言えば...。

いつの頃からか、知る人ぞ知る「密かなブーム」の、
「豆腐どんぶり」も美味しいですよね?

でも、この「「わさび」豆腐手巻き寿司」も美味しいです。

そうそう...。

↑この場合、「手巻き寿司」ですが、
ごはんを「寿司めし」にしなくても美味しいです...。



(更に更に)そう言えば...。

「一時期」、ハマりにハマった「塩豆腐」、
最近作って無い事に気が付きました...。



とここで、お腹が「思い切り」鳴ったので、これで...。(笑)


{み}



《追記》
↑この記事の中の「豆腐どんぶり」は、
「冷奴状態」のお豆腐を使った「丼(どんぶり)」の事です。

「加熱したお豆腐」で作っても良いですが、
やはり、いくらでも「工夫」が出来るのは、
「冷奴状態」の方だと思います。
(この方が「バリエーション」が豊富です。)


一般的(?)には、「香味野菜」を加えるのが「定着」して居ますが、
私は、「何も加えず」、
「「わさび」と「だし醤油」だけ」が、一番好きです。{み}




≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。