911...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




911...。 [好き(8)NewYork!]

今日が「あの日」だからと、こう言う動画を貼らせて頂く事、
ずっとしないで来ました。
長く続けているブログですが、毎年、しないで来ました。

でも、今年、やっと、これを貼らせて頂く気持ちになりました。
どうして、そう言う気持ちになったのか、
「その理由は」、どうぞ、訊かないで下さい...。



【9/11~September 11th 2001-Attack on the World || Trade Center】


「あの日」の後は、年が明けて、
2002年1月に、New Yorkに行く事が出来ました。
もっと早く行きたかったのですが、仕事の関係で、
「まとまった」休みを取るのに、こんなに月日が掛かりました。

つまり、「あの日」から、四か月経っていますが、
それでも、New Yorkへ「観光で」行く人は少なく、
「何も付いていないツアー」
(「往復の飛行機」「空港への送迎」「ホテル宿泊」のみ)
でしたが、何と、「JFK空港」への「送迎(「行き」も「帰り」も)」は、
私一人だけでした...。
びっくりしました...。
空港で出迎えた旅行会社の人が私を見付けると、
そのまま「送迎用の車」の所へ行こうとするので、
私は、「「白タク」か「送迎詐欺」か?」と思い、
慌てて、その人物の「身元」を確認しました...。

確かに、旅行会社の方でした...。

車中、「あの日」の様子から始まり、
文字通り「質問責め」にしてしまいました...。
どんなにつまらない(と感じられたと思います)質問でも、
真摯に、きちんと答えて下さり、
答えながら、
「マンハッタンに入ったら、「静か過ぎて」驚かない様に...。」
と、真顔でおっしゃったのを、今でも忘れる事が出来ません...。

その時で「5回目の」New Yorkでしたが、
こんなに「行儀良く車が流れるマンハッタン」は、初めてでした...。

そして、その(旅行会社の)方が、
「「あの日」から、車のクラクションが、
 「鳴らない(鳴らさない)」訳では無いけれど、
 皆、「う~んと短く鳴らす」様になりました...。」
と話して下さいました。

そう言われて、注意深く耳を澄ますと、確かに、そう言う状態で、
「何故、静かに感じるのか」が解りました...。

そして...。

1月の末なのに、「半袖」の方や「Tシャツ」の方の多さに驚きました。

「飛行機~空港~車」なので気が付かなかったのですが、
「暑い」と言っても良い様な「暖かさ」でした...。

これには、その(旅行会社の)方が、
「この季節外れの気温を、
 「寒いと、哀しみが増すので、神様が暖かくしてくれている」と
 言う人が多い...。」
と話して下さいました...。

この時、既に、「かなり来て」居ましたが、
「ぐっ!」と堪(こら)えて...。



ホテルにチェックインし、一人(マンハッタンを)歩きながら...。



ホテルから、まだ、100mも歩いて無い所で、
一気に、号泣しました。
「歩道のど真ん中」で...。

流石に「かっこう悪い...。」と、
ビル側に移動しましたが、ダメでした...。
そのまま、しばらく、声を上げて泣いてしまいました...。


「大袈裟」でも、「私の勝手な解釈」でも何でも無く、
そんな私の事を、
その場を行き交う人達は、
「見て見ぬ振り」と言うか、
「もう見慣れた光景」と言うか、
でも、絶対に「冷たい感じ」では無く、
「「そっとしておいてくれている感」が私を「包んでいる」」、
そんな感じでした...。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。