エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




本当に「誰もが」...。 [誰もが弾いた、あの日あの時...。]

今日は、まず、↓この動画から...。



【Chim Chim Cher-ee (from "Mary Poppins")】

御存知、「チム・チム・チェリー」です。

一時期「テキストの中の曲」で、
本当に「誰もが」練習し、演奏していました。



「ワルツ」=「3/4」ですし、
覚え易い「メロディー」「コード進行」なので、
とても弾き易い曲ですが、
この曲の中に「落とし穴」が沢山有り、
「きちんと演奏出来る様にする」のがとても難しい曲だと思います。



「簡単な曲ほど難しい」と言うのを証明してくれる曲です。



うっかり「油断する」と、
「ガラガラガラ」と間違えてしまう、
恐い「落とし穴」が沢山有る曲です。


その「落とし穴」の代表的な箇所は、
「メロディー=右手」

「伴奏=(エレクトーンの場合)左足と左手」
の「音符=リズム打ち」が違う点です。


右手は「タン・タタ・タン」
伴奏は「タン・タン・タン」(又は「ぶん・ちゃっ・ちゃっ」)
と「2拍目」が違います。

この「2拍目」の「タタ」に、
伴奏(エレクトーンの場合)「左手」が「一緒になってしまい易い」です。

これを「防ぐ」「避ける」には、
兎に角「きちんと練習する事」です。

って、どんな曲も「きちんと練習する事」が重要ですが...。



他の「落とし穴」は、ここで書かせて頂くのは控えさせて頂きます。
どうぞ、私の「レッスン」や「講座」で御質問下さい。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。