エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「から」の難しさ...。 [日々雑感...。]

あのね...。

これから、とっても頭の痛くなる質問をします...。

これは、真面目に疑問に思って居る事です...。

それも、長年、ずっと、です...。


今まで、何度か、色々な方へ、↓この例を出して質問してみました...。

しかし、どなたも「明確な回答」をして頂けず、
最終的には、
「良いじゃん、どっちでも!」
と言う反応で...。



ですので、疑問は増すばかりで...。





それでは、ここに...。



≪例1.≫

今日のお昼、昼食を「食べた」とします。

しかし、それ以降、何も口にしてないとします。

そして、夜まで、食事をして無い状態だったとします。

さて、この時(この夜)、こう言いますよね?

「あぁお腹空いた、お昼から何も食べてないから...。」と...。



ですよね?

では...。



≪例2.≫

昨晩の「夜(夕方?)=「夕食」」は「食べた」とします。
(「夜食」は食べてません。)

そして、翌朝、「今朝=朝食」は、食べてません。

更に、「昼食」も、忙しくて食べられなかったとします。

そして、夜まで、食事をして無い状態だったとします。

さて、この夜は、どう言いますか?

「あぁお腹空いた、朝から何も食べてないから...。」ですか?
それとも、
「あぁお腹空いた、昨日の夜から何も食べてないから...。」ですか?



さて...。

↑この≪例2.≫場合、「朝から~」と言う人の、なんと多い事か...。


≪例1.≫は、「お昼は」食べたのに「お昼から~」ですよね?
なのに、
≪例2≫は、「朝は」(「朝も」)食べて無いのに「朝から~」ですよね?
何故???



え?

「良いじゃん、どっちでも!」


ですか?



でも、「↑この違い」や「↑この間違い」を、
きちんと御説明頂ける方...。

いらっしゃいますか?


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。