エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




これ位、「朝飯前」です...。 [趣味(1)料理]

今年の、某月某日...。

ご飯を炊いたら、水加減を間違えたらしく、柔らかく炊けてしまい...。
(注意=我が家では長年、炊飯器では無く、鍋や土鍋で炊飯しております。)

それは、「かなり」柔らかく...。
「一瞬」途方に暮れましたが...。



こう言う時は...。



それに、少しお水を足して、加熱し...。
そのお水が無くなったら、「しゃもじ」で、そのご飯を「お餅をつく」様にし...。


それを「適当な大きさ」に丸めて、
オーブンで「表面に焼き色が付く位」に焼き...。

冷ましたら、冷凍し...。



↑これ、時間が無い時、手っ取り早くお腹を満たしたい時に便利です。

小鍋に「だし」をとったら、その中に放り込んで...。
(「冷凍のまま」料理出来るので、楽です。)

「だし」は、
「和物」でも、
「中華」でも、
「洋風」でも、
お好みで、どうぞ御自由に...。



と...。

料理を失敗しても、これ位の「リメイク」は、「朝飯前」です...。



そう...。

別に、誰に教わるでも無く、
「こうすれば使える」位の「臨機応変さ」が無ければ、
折角の食材を無駄にする事になり、
「もったいないおばけ」が出て来てしまいますから...。(笑)


等と書かせて頂いたら、「いつもこんな失敗をするのか?」
と思われそうですが、
こんな風に、炊飯時の水加減を間違えるなんて、
我人生、「片手で余る」様な回数で...。
(って、「今回が初めて」では無いのが、これでバレた...。(^^;) 汗...。)


{み}



《追記》
「もったいないおばけ」の、こんな懐かしい物を、ここに...。




【[AC CM]公共広告機構 もったいないおばけ】


私は、どうしても、
食事の時、「食べ物を残す」食べ方をする事が出来ません...。
そして、「食材を無駄にする事」も出来ません...。
そんな「世代」です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。